それはいい!

イメージ 1

イメージ 2

雨さえ止めば、わりといい道だ。
国道5号線、長万部以降の海岸沿いルートである。
路肩は橋など一部をのぞけば広く確保されているし、アップダウンはほとんどない。
交通量が多く注意は必要だが、距離を稼ぐには適した道だろう。

この土日は、結構な数のバイクを見た。
今年は道外からやって来るライダーも少ないんじゃないかと思うが、
やはりこの広い北海道をバイクで走る気分は格別だろう。

小さな車体に大荷物を積んだバイクが俺を抜き、
迷うかのように減速して、だいぶ先で路肩に止まった。
あの感じなら、おそらく俺に用事だろう。

彼、リッカさんは、日本一周中なのだった。
マグナ50という俺好みな原付で旅をして、もう30日以上。
鹿児島を出て北海道を回り、あとは東京に戻って終了らしい。

へー、日本一周ライダーなんて久しぶりだな。
荷物の後ろに小さく『日本一周中』と書いてある。
そんな彼が、俺の背後の日本縦断看板を見逃すハズもなかったわけだ。
こんな出会いは、楽しい。
鹿児島から北上してきた彼には、
気になっていた東北の道路状況なども教えてもらって助かった。
どうやらパンク対策だけはより強固にしとく必要がありそうだ。

彼は、ニコニコ動画で毎日旅の動画をアップしているそうだ。
『リッカ ニコニコ 日本一周』でググるとそれらしいのが出たな。
俺の今の環境だと、動画を落として見るまではできんのが残念だ。

そんなマグナ50の彼は、今日中に函館まで行くと言って走り去った。
俺は今日はどこまで行けるだろう。
とりあえず八雲町の市街に入り、食料と水を入手。
今日は泊まるアテがないので、この先にいいところがみつかった時点で終了だ。
バス停になるか、どこかの公共施設の軒先になるか…。

雨も上がってハイペースで走ってきたこの道だったが、夕方からだんだん風が出てきた。
東からの強い海風。向かい風っぽい横殴りで、とても乗りにくい。
やむなく一輪車を降りて、歩く。まったく風には勝てん。

しばらく歩いて疲れてきた頃、綺麗そうな駅舎が目についたので入ってみた。
山越というその駅が気に入り、そのまま居着いて寝させてもらうことに。

外は風が強くて寒いが、ここなら問題ない。
風は明日も強そうで、こんな調子ならペースに影響が出るだろう。
それにしても今日は、雨やパンクや海風があったわりには走った。63キロ。
歩きも含めた平均時速は7.6キロで、俺にしてはまずまず。
最高時速16.6キロなんてどこで出したのやら。

まぁ、明日は風が強いようならムリはすまい。
函館がゴールってわけじゃないしな。
ほなまたー。