ヒラリ!ヒラリ!

イメージ 1

イメージ 2

向かい風が強くてほとんど乗れなくても、景色が良ければそれなりに楽しい。

そう、このへんまでは。

八雲から森へと至る国道5号、途中からヤバい。
昨日走った長万部ー八雲間が海沿いの快速ルートだったのに対し、このあたりは入り組んだ崖。険しい!
こんなところに道を通した人々の熱意には敬意を表するが、それにしても歩行者のことを考えてなさすぎだ。
歩道はもちろん、路肩すらない橋や跨線橋がいくつあったことか。
この交通量の多い、しかもトラックだらけの道でこれは。

注意!歩行者の事故多し!

そんな看板を見かけたが、そりゃそうだろうよ!!

まぁともかく、なんとか崖ゾーン約25キロをクリアして、森町の道の駅までやって来たぜ。
25キロといえば、昨日の午前中に走った黒松内ー長万部間とほぼ同じ距離。
だが、かかった時間と疲労度がまるで違う。
なんせ昨日の長万部では到着時にインスタントの醤油ヌードルが食いたいなぁと思ったのだが、
今回ばかりは濃厚豚骨こってりチャーシューメンが食いたくなったからな。
しかし、腹は減っているのにこの道の駅ではあまり食べたいものもなく、
結局は昨日食わなかったイカメシを買って食ってしまう、なんともいえない気持ちの俺であった。

ほな、左に駒ヶ岳を眺めつつ、ちょっと長い区間に進みますか。