やすみ…

イメージ 1

イメージ 2

函館に着くには着いた。

宗谷岬を出発して、今日で12日目。
ひとまず北海道は縦断したし、筋肉はこれまでの走りですっかり固くなっている。
ついでに今日は5月31日だ。
そんなわけで、本日は思いきって、この旅初の休養日ということにする。

ライムライトにザックと一輪車を置かせてもらい、散歩に出る。
今日ばかりはあのゴツい物体には乗らないつもりだ。

小学校低学年よりも遅いペースで、じわじわと歩く。
重いザックを背負ってないと、何やらフラフラして歩きにくい。
だからといって好きこのんで背負いたいわけでもないが。
宿に近い阿佐利という肉屋で、ライムライトおすすめのコロッケを1つ買う。
うむ、かなり旨い。70円の贅沢。

今日は一輪車で大荷物を背負って走らなくてもいい。
しかし、どうも物足りない。
まだ旅の途中ということか。
しかし一方では、休養が大事なこともわかっている。
よく晴れて風の強い函館の街をにじり歩き、街はずれの谷地頭温泉というところにやって来た。
公共の温泉施設らしい。420円払って入館。

内部は広く、静かで、お爺様たちに混じって、露天風呂で茫洋とした時間を過ごす。
今は休憩室で転がっている次第だ。

傷んだ筋肉を温泉で温めた効果はかなり期待できそうだ。
休憩室のテレビからはロクな情報が流れてこない。
国会中継ってのは、聴くのに体力が要る。

気持ちはもう、東北に傾き始めているのだ。
いくつか必要そうなものは買った。
他に今、やっておけることはないだろうか…。

やはり、旅の途中だ。