これより戸づくし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東北町。なんというか、大づかみな名前である。
いかにも、テヘッ合併しちゃった!という感じだ。
あぁ確か、何年か前にバイクで通った時にも同じことを思ったんだった。

今日の風は穏やかで、体調もいい。
一輪車はやはり、歩くよりは速かった。スイスイとよく進む。
乗る時は奥義・SSRにあまり頼らず、プルプルとバランスを楽しんでいる間に勝手に距離が進む。これは調子がいい証拠だ。

国道4号線は、歩道があったりなかったり。路肩も広かったり狭かったり。
俺の中での、地方の幹線国道のイメージどおりだな。
歩道がなく路肩の狭い区間は、押して歩く。
ユニサイクリングが可能かどうか以前に、危険かつ迷惑だからな。

そんな中、走行中のトラックの運ちゃんが、

「がんばってくださーい!!」

と、大声で応援してくれた。
一輪車の旅においてトラックは、言ってみれば最大の敵である。
向こうにしても、フラフラしていつコケるやらわからない一輪車など、自転車以上に厄介な障害物だろう。
しかし今のところ、トラックも含めてドライバーから怒声を受けたようなことはない。
むしろトラックの兄ちゃんたちには気さくな人が多く、時々話しかけられては励まされる。
遠くに行くというあたりで、俺の姿に何か共通のものを感じ取っているのかもしれない。

今は七戸の道の駅だ。
ここは以前から何度か来たことがあるいい道の駅なんだが、
今回は近くで新幹線の駅か何かを造っているらしく、妙に活気がある。
見慣れたハズの風景も、必ず移り変わっていくものだ。

気温は16度。
走ると暑いのに、じっとしてるとちょっと冷えるな。
これぐらいが丁度いいんだろう、きっと。
南に行けば行くほど…やれやれ。