私だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

蕎麦屋で『もり』と『ざる』という2種類のメニューがあり、困惑する。
一体どう違うんだ。
byp氏いわく、海苔があるかないか。そして、ざるのほうがグレードが高いらしい。
へー、関西でもそういう分け方だったかな。よく覚えていない。
栃木県芳賀町の、byp氏が34年間通う、玉屋という蕎麦屋。なかなかうまい。
いつのまにか、ざるそばの季節になってたんだな。ご馳走さま。

バイク仲間である彼が熱く呼んでくれたので、本日参上。
芳賀町は彼に会うために何度か訪れている町だが、地震の揺れが激しかった町でもある。
午前中にフラフラと回ってみたら、寺社の建築物や石灯籠、家々の瓦屋根の一部、石壁などが、かなり激しく損傷している。
学校の校庭には瓦礫が集められ、ふと津波の被災地を思い起こさせもする。
のどかな田園風景と千年以上の歴史を持つ寺社が点在するこの地域をも、地震は激しく揺さぶったわけだ。

ところで、芳賀町をディープに観光したいなら、オススメは『首なし地蔵塚古墳』だ。
名前がすでに怖い上に、立ち入ろうとするとケルベロスみたいな犬が2匹も出てくる。合計3倍怖い。

今夜はbyp氏の工場に泊めてもらう予定だ。
焚き火をしながらビールを飲んで肉を焼くということで、
俺はきっとグダグダに酔って劇的なスイマーに襲われてしまうだろう。
そんなわけで、優雅に昼寝をさせてもらっている今のうちに、
とりあえず下書きだけはしておく。

人間、学習って大事。