モルメン

毎年恒例である夏の仕事の顔合わせの後、
おもむろに草刈機を買うべく旭川へ。
生えまくる草を、鎌やノコギリで伐採するのにもう飽きたんだよ。

そしてついに、超文明の利器・草刈機を購入!
電気コード式で7000円という安物だが、どれぐらい働いてくれるか今から楽しみで仕方がない。

で。

『モルメン』というノボリにつられ、初めてのラーメン屋にまたもや侵入。

イメージ 1

モルメン。

化学用語がなぜラーメンにと思ったが、
どうやらホルモンが入ったラーメンのことだったらしい。
ゲテモノかと思ったら普通に旨い。
前回のぶた番長に比べれば随分と落ち着いて食えるところもまた嬉しい。
ただ後半にくると俺にはホルモンがちょっとクドく感じたのと、
親指の爪大のショウガの塊をうっかり噛みしめた時の感触がえもいわれぬマッドサイエンスだった。
ニンニクはまだしも、ショウガはもう少しだけ細かく切っていただきたい。

えーとここは、美瑛ではなく旭川の『ひまわり』という店。
モルメンという名前にインパクトがありすぎて、爽やかな店名はだいぶ記憶に残らない仕組みだ。

今夜は少し冷えるので、思わず薪ストーブで枝を燃やしてしまったぜ。