かけたることもなしとおもふ

歯医者の定期メンテナンスに行ってきた。

アイスランドに2ヶ月行ってるうちに虫歯になってしまってねぇ。
あの時は水が貴重だったのであまり歯磨きもせず、
しかも食べるモノといえば85%ぐらいがビスケットだったので、そりゃあ虫歯にもなるさ。
旅のストレス?で唾液が減るのも問題らしいけど。
あー俺、唾液少なそう。(イメージ)

で、そんな経験もふまえて今回の日本縦断旅ではできるだけ歯を磨くようにしていたところ、
喜ばしいことに、今回の検査で虫歯は発見されなかったのである。ふぅ、ホッとした。

ところで、俺が数年前から通っているこの旭川の歯医者、妙に研究熱心なのだ。
3ヶ月ごとの定期メンテナンスに行くたびに、何やら新しい治療法が導入されていたりする。
たとえば…。

・口内の歯周病菌を飲み薬で殲滅する治療

クスリ嫌いの俺だが、これで劇的に虫歯率が低下。
それまで毎年のように虫歯になっていたのに、おかげで数年間は虫歯にならずにすんだ。
それでもなおアイスランドから立派に虫歯になって帰って来た俺の口内を見て、事情を知らない先生が、
「これは何らかの理由で急激に虫歯になったとしか考えられない…!」
と、憮然としていたのはちょっとおもしろかった。
歯医者さんの想像を超えるような生活をしてはいけません。

・虫歯を削ったり神経を取ることなく温存しておく治療

これはよくわからんのだが、特殊な銅の化合物か何かを虫歯の上に詰めておくとかそんな治療法らしい。
神経に達しまくって痛かったアイスランド虫歯は、今のところこの方法で痛みもなく経過観察中。
神経を取ってしまうと歯に血流が行かなくなり、歯の寿命が格段に低下してよろしくないんだそうな。

・プラセンタ?治療

これは俺はやってないけど。
動物の胎盤から取れる成分を注射かなんかして、免疫力を高めたり美容効果を出したりするらしい。
もはや歯医者じゃなくなってる気もする。

・毛髪検査

今回ひさしぶりに行ったら、今度はこんなモノまで導入されていた。
毛髪を分析して、今必要な栄養素を調べる一方で、体内にどんな有毒物質があるかもわかるらしい。
これおもしろそう。
そのうちやってみたいが、1万円ちょっとするような感じだ。うーむ。

・ゲノム検査

そして満を持してコレ。歯医者でゲノムですよ。
ついにこんな領域にまで踏み込んじゃったか歯医者さん。
遺伝子を検査することによって、各人固有で一生変わらない体質が明らかになるんだと。
しかもこの検査、超超初期のガンまで見つけられるらしい。
うわーそれは凄いな。
そんなわけでこの検査は人気があるらしく、近日の予約はすでに埋まっているようだった。
検査そのものもだが、検査費用が明記されてなかったことが非常に気になる年頃である。
そこそこの値段だったらそのうち人柱になって来るよ。

しかしまぁ、えらいことになってるよなぁ最近の歯医者は。
俺は回し者じゃないのでこの歯医者を特にすすめたりはしないけど、
自分が通う歯医者だけは、近いからとかではなくて、よくよく調べた上で行くほうがいいと思うよ。


あー、全然関係ないけど。

イメージ 1

出場校は全国で3校。

しかも個人戦・団体戦に分かれている。

イメージ 2

上川そば・ラーメンまつり?とかなんとかいうイベントらしいよ。
そば打ち道具をこんなに並べて一体どうするんだろうね…。
いかにそば祭りとはいえ、麺棒が飛ぶように売れるとはとても思えん。

イメージ 3

こっちは小麦。
あと1週間以内に、この写真に写っているすべての麦たちと、
今とはまた違ったカタチで運命の再会を果たすことになるでしょう。

イメージ 4

実家から7月19日付読売新聞朝刊(神戸・明石版)の画像が送られてきた。
本人も知らない間にいつのまにか載っていたというからおそれいる。
前の2回はちゃんと教えてくれたのだが…。

ちなみに俺の社会的地位は、アルバイト(神戸新聞)から嘱託職員(読売新聞)にレベルアップした模様。
同じ仕事してても書き方ひとつでこれほど違うという例。
いやぁ、ただのフリーターですよ。フフフ…。