さよなら魔改造

イメージ 1
 
誰も覚えていないだろうが、
俺のマウンテンユニは数ヶ月前にブレーキホースがブチ折れて、かわりにこんなモンをつけてみたのだった。
これ、一応ほんのりなんとなくブレーキが効くのでそのままずっと使ってたんだが、
よく見るとブレーキ時にホースが少し膨張している。油圧ブレーキがこれではガッチリと効くワケがないよな。
 
ちゅうわけで、神戸に帰省しているこの機会に、マウンテンユニを買ったAJITOという店に寄ってきた。
この店、たまたま実家の近くでね。
 
で、さすがプロ。
手際よーく直してくれたよ。
前回間違って入れてしまった車用のブレーキフルードもちゃんと正規のオイルに替えてもらったし。
やはりマグラのブレーキにDOTを入れるのはシールを傷めるのでダメだとのこと。
ハーーーイ。
 
イメージ 2
 
そして何より!
メンテを受けながら最近の俺の一輪車活動を話していると、
「おもしろいから」という理由で、純正ではなく写真のとおりのメッシュホースをサービスで装着してくれた。
純正のホースよりも強度が高く、これなら折れにくいだろうとのこと。
おぉ、これは素敵。
 
そういえばここの社長、
最初にブレーキを買った時にもアイスランド計画がおもしろそうだという理由で、
ブレーキレバーのマウント(ワンオフ品)をサービスしてくれたのだった。
今回の日本縦断の続きもこういうカタチで応援してくれたものらしい。
うーむ、ありがたい!
 
ひさびさにガッツガツに効くようになったブレーキ。
ちょっとかけただけでもギッと止まるので、むしろ乗りにくかったりする。
効かないブレーキに慣れてしまうってのも考えもんだな。勘はすぐに戻るだろうけど。
 
えーと、まだ他にもやることがいくつかあるなぁ。
なんせ北海道から持って来るのを忘れたモノが多くてね。
なんのためにクルマで来たのやら。
まぁ、アイスランドに行く時すらフライト当日に準備を始めたこの俺が、
今回に備えて綿密に持ち物をチェックして来たりするハズもなかった。
 
そんなわけで、ほなまた。