また新入りが来ましたよ。

イメージ 1
 
はい、カブ90カスタム。
 
まさかのシャンパンゴールド!
でも色褪せてるので金色どころか肌色。
これでも12Vだし、カスタムが出たばかりの80年代前半のモデルかな。
 
80年代だとさすがにバーディにもある行灯(あんどん)は付いてないんだが、
ライト内部の通常バルブの横にポジション球が付いてる。
昔はなんだかポジションランプにこだわった時代があったんだな。
今のバイクは常時点灯なので関係ないけど。
 
イメージ 2
 
スーパーカブカスタムの特徴といえば、角ばったライトやカウルとセルモーター、
そしてメーターに配された燃料計。
普通のカブでシート裏の燃料計を信号待ちの間にのぞくのも味わいがあっていいものだが、
走行距離が毎日違うポスティングに使うならやはり燃料計はあると便利だ。
 
そういえば俺のカブ歴の中でもカスタムを所有するのは初めてだな。
なぜかカスタムは新聞屋の所長の乗るもんだという意識が根強くあってねー。
 
イメージ 3
 
せっかくなので並べてみた。
もはやポスティング戦隊である。
 
特殊すぎて出番のない戦士も混じっているが気にしない。
 
イメージ 4
 
気がつけば、神戸市のご当地ナンバーも白黄桃と3色コンプ。
変なデザインのプレートも見慣れると空気のようだ。
 
さて、大本命のカブ90が来た以上、最高のポスティグマシン選びもそろそろ本決まりかな。
またはさらなるニューカマーが投入されるのか!?
 
自分でもわからん。