ポスティングマン一人語り

いやぁね。
いつものように大阪でポスティングし終わってカブで帰ってたら携帯に不在着信があってね。
おや、学生のころ働いてた神戸の新聞屋からだよ。
あーまたパソコンの使い方でもわからなくなったのかなと思って、帰りに寄ったわけですよ。
それじゃあね。
 
イメージ 1
 
販促用ティッシュをポスティングさせられた。
 
なんだよ、俺の華麗なポスティングテクをさらに磨き上げて今さらどうしようって言うんだ。
まぁちょっとした臨時収入になったからいいけどな。
 
15年ぐらい前に自分が新聞配ってた区域を回ったのだが、
細かい順路や家のカタチを今でもよく覚えてることに驚いた。
あの場所をカブで走ると条件反射的に当時と同じコースを走ってしまうらしい。
で、お客さんの数は昔と比べてだいぶ減ってるみたいでそれも驚いた。
今どき紙の新聞を取ろうなんて人はそりゃ減る一方だろうな。
 
今気づいたけど、書籍のデジタル化よりも新聞(ニュース)のデジタル化のほうがずっと早かった。
ディスプレイで本を読むのは目が痛くなりそうなのでまだやったことはないが、
ニュースぐらいはもうとっくの昔にデジタル化、オンライン化されてたんだな。
いつまでもつのかなぁ、新聞屋。
ごくごくある意味、おもしろい仕事だったんだが。
 
イメージ 2
 
全然話変わるけど何これ。
 
トライク?オート三輪?
 
イメージ 3
 
ダイハツって書いてる。
ほんのちょっとだけ調べてみたけどようわからん。
大阪にはときどき妙なモノが転がっている。
 
イメージ 4
 
暑い日でもホットを飲みたい俺にとっては、
つめたいココアがあえて温められているとなれば買わないわけにはいかないのだ。
安いし。