砂糖といえばサトウキビといえばキューバ。

イメージ 1
 
ブログで書いたキューバ旅日記を編集してサイトに再構成する作業が、やっと終わった。
 
 
まとめて読むならブログよりもこちらのほうが読みやすいと思う。
文章の修正や画像の追加も多少はしているが、
一度ブログで読んだ人にわざわざ読み直してもらうほどではないよ。
 
いやぁ、キューバから帰ってきたのが2012年7月初旬。
そして今は翌年の2月末。
ブログに旅日記を書いてサイトに移すという一連の作業になんと半年もかかってしまった。
やはり帰国してから日記を書くパターンだと時間がかかるな。
ともかく終わってしまえばようやくホッとする。
 
しかし、終わっていないこともある!
キューバの置き土産とでも言おうか…。
またしても虫歯になってしまった。
どうも歯が痛いので神戸で歯医者を探して行ってみたら、問題が2ヶ所も発見されたのだ。
たまらんなぁ。
 
不思議なもので、北海道在住の俺が毎年神戸に帰ってくるたびに歯が痛くなる。
去年もそうだし、たしか一昨年もそうだった。
もうたまらんよ。
昨日もまぁガリガリ盛大に削られちゃってうはあああー。
今回の歯医者は選びに選んだつもりが、いざ行ってみると腕はよく知らんが結構強引でねー。
北海道の行きつけの歯医者はマイルドで気に入ってるのに、
なぜか出先で歯が痛くなるのは勘弁してほしい。
 
毎年のように歯にトラブルが発生する理由は色々思いついて気が重いぐらいだが、
その中の1つに、おそらく長旅というのがある。
 
アイスランドに2ヶ月いた時はクッキーばっかり食ってて歯磨きをする水にも事欠いていたので、
帰国後は当然のように虫歯になった。
ちゃんと定期的にケアしていたハズの北海道の歯医者が、
この人なんでいきなり虫歯になったんだろう?と怪訝な顔をしていたのが忘れられない。
 
そして今回はもちろん、このキューバだ。
旅日記をサラッと読み返してももう、おぞましいぐらいのコーラ&スイーツ登場率!
 
イメージ 3
 
これはさすがにマズいと思っていたので歯磨きはマメにしていたつもりだったが、
それでもあの圧倒的な砂糖攻撃に俺の脆弱な歯は耐えられなかったとみえる。
長旅中は体調そのものも普段とは違うし、あちこちダメージを受けるのはやむをえないのかもしれないが、
それにしてもあの砂糖の量は異常だった。
 
キューバにいる時は、帰国したら砂糖抜きをしなければ!と思っていたハズなのだ、たしか。
でも実際には、逆にそのまま甘いものウェルカムな状態で突っ走ってきてしまった。
そりゃあ歯も悪くなるし、歯だけではなくカラダ全体にも悪影響が現れているように感じられるだろう。
 
そんなわけで、昨日歯医者で右上奥歯をハードにガリガリやられている最中、
緊迫した意識のなかで、俺はついに砂糖断ちを決断した。
もう毎日のように甘いモノを食うのはやめだ。
人からご馳走されたものを病的に拒むほどではないが、自分からすすんで選ぶことはもうないだろう。
あんなもん食わなくても俺は大丈夫に違いない。
 
砂糖の原料はいろいろあるが、メインはやはりサトウキビ。
キューバで散々見たアレだな。
キューバに行って虫歯になって砂糖をやめる決心をするのだから人生何が起こるかわからない。
 
まぁ、いつまで続くかわからないけど。
 
イメージ 2