似たようなことをやるような


イメージ 9

いつもクルマで高速を走っていて、某所で視界の隅に尾翼らしきものが見えるのがちょっと気になっていた。

で、地図で調べて行ってみたら、

イメージ 1

こんなものが置いてあったよ。

イメージ 11

人間との比較。なかなかデカい。

イメージ 2

これはB-52という、今はもう退役した爆撃機らしい。
ベトナム戦争で使われ、あとは輸送機としてアメリカ国内を飛び回っていたそうな。
なんでこんなものをここに陳列しているのかは知らないが。

イメージ 3

とにかく迫力はある。
機体の真下まで行ってウロウロできるのがちょっと珍しい。

イメージ 12

よく見ると後部に銃座のようなものがあるようなないような。
自慢じゃないが俺はこういうのは全然詳しくない。

イメージ 7

トンプソン?
聞いたことないメーカーだな。
そんなことより今にもバーストしそうだ。

イメージ 4

ところで、さっきから視界にチラチラ写るアレ。

イメージ 5

アレは一体何なのだ。

アメリカなのに族の集会か何かか?

イメージ 6

と思ったら、クルマの品評会であった。
いやこれはもう旧車会か。
それもホンダ。しかもなぜかシビック限定の集会な模様。
俺がクルマ好きなら思わず会話に参加しているところだったが、あいにくクルマにそこまで興味はない。
バイクならもちろん行ってた。

しっかし、アメリカにもシビックの熱狂的ファンっているんだな。
またニッチな…。
でもこういうの、日本でもよく見た光景だ。
クルマといいバイクといい、乗り物好きってのはどこに行っても似たようなことをやるものらしい。

イメージ 10

おっ、ひさしぶりに究極の電源号を目撃。
Ultimate Powerの訳に『電源』はおかしいといつか言ってやろうと思っていたが、
このクルマの宣伝を見るとそんな気もなくなってくる。

マーシャルアーツ、護身術、ヨガ、ぐらいまではまだしも、
ズンバ、ヒップホップ、フィットネス、さらにはサマーキャンプにバースデーパーティまでやると言うのか!
道場と言うよりほとんど託児所みたいなものだ。

それでもまぁ、アメリカでよく見かけるエセドージョーよりはマシと言えよう。
KARATEと書いてあるその下に、キックボクシングとかジュージツとかアイキドーとかテコンドーとかズラズラ並べていやがる。
オマエはどんだけ格闘技を極めたんだよ!
そして、異文化に対する敬意も節操もまったく感じられない。
こういうのはまさにエセドージョーと呼ぶにふさわしい。

イメージ 8

あ、バースデーパーティといえば、ルーシーおめでとう。

年は聞きませんが。