イチコロ2017


そういえば新年だった。

おめでとう。

イメージ 1

年末には、錦織邸があることでほんのり有名な、タンパという街に行ってきたのだが。

ずばり、コレと言って何もしなかった。
個人的には旅行はこうありたい。

イメージ 2

せいぜい雑貨屋を徘徊したりだとか、

イメージ 3

ダリ美術館でやっていた、フリーダ・カーロ展というのを観に行ったぐらいだ。

この写真は彼女の生涯を描いた映画のパンフレットだと思うが、実物でもこの人は常に眉毛が繋がっている。
18歳で交通事故に遭って以来、重度の後遺症に苦しみながらも絵を描き続けたメキシコ人だ。

イメージ 4

あとはそうだ、懲りずにまたアメリカンラーメンを食べてしまったことぐらいかな。

手前・担々麺
奥・トンコツラーメン

味はやっぱり異国情緒あふれるアレなのだが、なかなかがんばってはいた。
わざわざ炭火で焼いたチャーシューっぽい(味はただの肉塊)物体が乗ってたりな。
たぶん日本に短期間でも修行に行ったか、日本人が経営に参加している雰囲気がある。

一杯15ドル前後という値段も、アメリカンラーメンにしては安い。
去年だかマイアミで不幸にも食べてしまった、中国人経営ラーメン屋による一杯30ドル以上もする超高額味激薄偽物ラーメンに比べれば、もはや三跪九叩頭の礼で拝みたくなるほどのラーメンっぷりである。

イメージ 5

そしてなんといっても、手際よくキビキビと働くアメリカ人店員!
そんな貴重なモノを見ることができた。

「イラシャイマセー」

「アリガトー」

なんかも言ってくれてポイント高いぞ。
Tシャツも一番搾りだし!

いやもうね、流れ作業でサクサク動く真面目なアメリカ人というのを見られただけで、俺はもう涙腺がね…。

店の名前はどういうわけか、

なんだけどな。流行ってたよ。

イメージ 6

まぁそんな感じで、長々とドライブしてきました、という旅行であった。

ドライブと言えば、俺はクルマの運転にあまり情熱が沸かない(要するにヘタ)なので、思いつきでこんなモノを作ってみた。

イメージ 7

知る人ぞ知る、紙コップ&水のコンビネーション。
急な運転をすると水がこぼれるってヤツな。
本当にこぼして車内がビチャビチャになると大変イヤなので、アプリを作って代用することにした。

ところが、調べたらすでに本家Dの公式紙コップアプリというのがあって、そっちのほうが遥かにいい出来である。
しかしあちらはゲーム性が強くて日常使いには向かないと感じたので、こういう毒にも薬にもならない質素なモノをこさえてみた次第だ。


イメージ 8

ちなみにコレはそのアプリのアイコンなのだが、自分の手の画像を適当に塗り絵して作っただけ。

実はちょっと気に入っている。