チャンカチャンカー

イメージ 1

薪ストーブのマキちゃん(呼んだの2回目)は
ガンガン燃やすと大変あったかいのはいいんだが、
室温15度以上を常にキープしようと思うと薪の減り具合がシャレにならん。
1日で大体60サイズの段ボール1コ分は確実に使うな。うぅむ予想以上だ。
終日家にいる俺の生活態度に問題があると言われればそんなことはない、と一応言っておく。
ま、部屋と俺が凍らない程度に適当にあっためてればそれほど使わんからいいけど。

それにしても、
外から自分ちを見ると煙突からモクモクと白煙がたちのぼっており、
おぉ、まるで北国のようだ!
と一人で感心したりするのはそこそこ気分がよい。

富良野のスキー場はもうオープンしてるんだが、
ちょっと前に大雪が降ったあとは全然でもう道の氷も溶けてる有様なので、
まだ初滑りもできないのである。

よし、ちょっと薪つっこんでくる。