美瑛町民がゆく

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝。
美瑛でスノーモービルの大会があるというので3人がかりで見物にゆく。

が、今日は天気はいいのに風があって実に冷える。
手とか足とか末端が冷え切ってもうどうにもならん。

しかも本日は長野あたりでもっと大きなモービルの大会が開かれているらしく、
有力な選手はみんなそっちに行ってるという始末。

よって今回は選手といい客といい、
過疎地の運動会みたいな可哀相なことになっている。
総勢3台で優勝を競うとかいうクラスもあったぐらいだ。
なんでまたそんな日に大会を開くことにしたのやら。きっと大人の事情だろう。
ともかく、寒い上に会場の空気もなお寒い。
全然熱心に写真を撮ることもなく30分ぐらいで撤収。

昼。
家から外に出てる部分の煙突掃除をやろうと思ったが、
目視したところたいしてススがたまってなかった。
よって中止。
この前書いた、なぜか脱落してた煙突のてっぺん部分だけはつけた。

そんなわけで、今度は2人がかりで白金スキー場に滑りに行く。

*写真は全然知らない人です。

土日の富良野は混んでるので基本的に滑らないことにしてたのだが、
結局こうして別のスキー場に来てしまってるあたり、
我ながら他にやることはないのかと思わんでもない。いいんだ。ないんだ。

この白金スキー場はリフトも1本で小さいが一応初級中級上級と3コースあるし土日でも心配なぐらい人が少なく、
なんといっても、美瑛町民なら1日500円で滑り放題。
ちなみに普通に1日券を買うと1500円ぐらいはする。

ここで2、3時間ほど滑った、夕暮れ間近。

今度は白金スキー場のまん前にある観光ホテル、パークヒルズに突入。

パークヒルズには温泉のほかにプールがあり、
美瑛町民はなんと1回600円で温泉もプールも侵入し放題。
ちなみに普通は1200円ぐらいはするらしい。

この日に備えて冬なのに買いに行った海パンを装着し、
実に10年以上ぶりぐらいでプールで泳ぐ。
そもそも泳ぐこと自体があのパプアニューギニアのようわからん小島以来なので3年ぶりぐらいかもしれん。
久々の水泳は楽しかったし、いい運動になった。
その後の温泉も広くて良かったので、もう何も言うことはない。
これからもちょくちょく風呂ついでに泳ぎに来ようと思う。

去年まではあまり関心がなくて知らなかったのだが、
美瑛町民であるというだけで、
スキー&プール&温泉が格安で楽しめることがわかった。
これは発見だ。なおかつおいしい。

というわけで、安上がりで気分がよいのでちょっと我が町美瑛町の宣伝をしてみた。

昨日もらってきた噂のツーバイ材がまたよく燃えること。
かなり乾燥していて火力も強い。
すぐ燃え尽きるのが難点とは言われたがそういうのは別に気にしない。

んー、あったかいのはいいことだ。

むしろ暑い。