よりイカつくフカくコアっぽんヌ

イメージ 1

ブレーキ!

ついに付けたよー。

イメージ 2

先日行ったトライアルチャリ専門店の『あじと』で装着してもらったぜ。

このブレーキ、もちろん一輪車専用じゃなくて、自転車用。
マグラとかいう有名なメーカーらしい。
取り付け部のアルミのステーは在庫がない(というかメーカーが作るのヤメたらしい)ということで、
この店が特注で作ってくれたワンオフ品。
経験に基づいて純正よりも角度をつけて溶接してあるそうで、確かに使い勝手はよさげ。

と言っても…今んとこ下り坂以外で出番ないけどな…。

もともと、急な下り坂だと脚が疲れるから付けたようなもんでね。
平地でかけてもコケるだけ!

イメージ 3

そうそう、トライアル用のユニサイクルってのに初めて乗せてもらった。
左の20インチのやつ。
俺の24インチのマウンテンユニと比べるとちっさい!
これでロングツーリングしたら人類の壁を1.7枚ぐらい突破しそうだ。

乗ってみた感想は…、
よく跳ねる。まっすぐ走りにくい。サドルが低い。

すべてトライアル向けの特性っぽい。
空気を抜いたタイヤと低いサドルは不安定で、最初はまっすぐ走るのすら苦労したぐらいだ。
まぁ、慣れると跳んだり落ちたりがしやすそうではある。
思ったより軽くなかったのは意外だったな。

イメージ 4

この辺、近所に海がある。

サビサビ上等!

イメージ 5

ここじゃあブレーキ付けた効果は、

イメージ 6

あんまりわからんけど、

これからに期待!