連戦

夜中に強烈な雷雨が降る。
工場の屋根を叩く音がすごい。外で当たらなくてよかった。

そんな情景から始まるハズの今日のブログだったが、ダメだ。
73歳トラック運転手のおじさんの話が、極めて長い…。

18時前に栃木県南部にある思川の道の駅に着いた。
まだ明るいから走れなくはないし、どうしようかなぁー、なんて悩むヒマもなく。
彼の話を聞いているうちに、もうここに居るしかないような時間に。
73歳でカブに乗って島根や青森まで一日で走ったなんて話はなかなか興味深いのだが。
「夜はもう日本一の利根川の橋の下で寝るしかねぇよ!」
そうおっしゃいますが、寝るならココのほうがいいです。

なんとかお爺様をクリアしたと思ったら今度は、
「あーパチンコしてぇー!!」と叫ぶ若い営業風サラリーマンが2人。
案の定ハイテンションで話しかけてきたよ。読んでいたが。

営業マンたちをとりあえず納得させ、ようやくブログ書き再開!
と思ったら、73歳戻ってきたよ!!
再び同じテーブルに座ってきたので、ニコッと挨拶だけして今度はほとんど喋らずスマートフォンに向かうワタクシ。(今ココ)

俺の鬼気迫るタイピングを眺めるのに飽きたのか、爺ちゃんは去っていった。
やっと落ち着いたか。
お、熱血サラリーマン達も帰るようだ。笑顔で手を振ってくれてるな。
いやーこう見えてみんな結構

73歳戻ってきた!!

トラックドライバーとか言いつつ、実はココに住んでるんじゃないのか!?
えーい知らん、無念無想でタイピングだ。

朝、栄養価急上昇の朝食のみならず、お母さんにおにぎり(にぎりっこ文化圏は終わっていた)まで持たさせてもらって、byp宅を出発。
彼は通勤渋滞中にもかかわらず、オープンカーで俺を宇都宮近辺の国道4号線まで戻してくれたのだった。
今回もすっかり世話になり、体重増えるぐらい栄養を摂取させてもらった。
ありがとう!

朝は雨がちな曇り空だったが、だんだん晴れて、暑くなる。
ただ暑いならまだしも、今日は蒸し暑いな…。
北海道に住んでいると、花粉症と蒸し暑さとは無縁でいられるのだ。
何年ぶりに再び味わった蒸し暑さ。
できれば再会したくなかった。
あ、そういや爺ちゃんまた居なくなったな。

下野(しもつけ)市に、新しい道の駅ができていた。
今年の3月オープンらしいから、当初はゴタゴタしたことだろう。
しかし今では、平日から駐車場がほぼ満車。
人が多くて中には入ってないんだが、きっと素晴らしいものが売られてるんだろう。かんぴょうとか。

国道4号は栃木県の南部で旧道と新道(バイパス)に分かれる。
今までは新道で来たが、下野市であえて旧道側に移動。
ユニサイクリング的にはどっちが適しているかを知りたい。

でもやっぱり、新道がよかったかな。
たまに迂回させられるが歩道が広く、自転車や登下校中の子どもたちに遭遇しないのがいい。
旧道ではその小学生の下校タイムに直撃してしまった。
ヤツらは動きが読めないのでもちろん下りて歩くが、乗ってようが下りてようが、大注目は免れないシチュエーションである。
うん、やっぱ新道かな。明日は新道にもどるか。

って、73歳が元気に戻ってきたぁ!!
さらに、四国から来たドライバーさんがなぜか弁当を支給してくれた!
なんなんだ今日は。