横浜蹂躙計画

えらく長いブログを書き終え、川崎市武蔵中原のネットカフェを出て11キロ。
着いたのは横浜市の北端にある綱島という町だ。
そこには、なぜか俺を熱く呼んでくれている人、えふぅさんが待っているハズだ。

以前からブログで交流のあった人物ではあるが、お会いするのは今回が初めてである。
えふぅさんのブログは内容が充実していて読者も多い。
そんなメジャーなブログで俺のことを紹介してくれた関係で、
今では『一輪車 日本縦断』で検索すると最初に出てくるのは彼のブログだ。
道を走っている俺を目撃した人が、どんなヤツなんだろうと思って検索すると、
ほとんどは彼のブログを経由してウチにたどり着くという流れになっているようだ。
さて、どんな人なんだろうね。
バイクで海外ラリーに出場したりするエネルギッシュな人らしいけど。

待ち合わせ場所でボーッとしていると、小型のビデオカメラを構えた超笑顔な人が現れ。
挨拶もそこそこに俺と装備をクルマに乗せ。

イメージ 1

うぉ、横浜の観光地、みなとみらいに連れて来られたぜ!

朝から超元気なえふぅさん。
なんと、横浜の名所で一輪車に乗る俺の写真と動画を撮る気マンマンだった!

イメージ 2

ポーズや構図など、すべてえふぅさん任せ。
実家が写真屋さんということで、そういう撮影がとても好きなんだそうだ。
なるほど、納得した。

横浜市のイメージビデオでも作るぐらいの勢いで、あらゆるポイントで撮影を決行。
動画がメインのため今ここで紹介できないのが残念だ。
YOUTUBEなんかで見るプロのパフォーマーが動画を撮られる気分ってこんな感じかなーとチラッと思ったが、
俺はもちろん前進ぐらいしかできないわけである。

イメージ 3

犬の注目度に注目。

日曜の朝の観光地に出現したユニサイクルツーリストと熱いカメラマンのコンビは、残念ながらかなり目立っていた。
国道をひた走るのとは違い、俺にも相手にも余裕がある。
自然に声をかけられる感じが新鮮で楽しい。

イメージ 4

さすがはオシャレな街、横浜。
朝っぱらから、いかにもな雰囲気のカップルが鎮座している。

あまりにも風景にピッタリな位置取りであり、かつほとんど動かないので、
彼らは横浜市に時給1000円で雇われた観光客の撮影用モデルに違いないと断定する我々。
ちなみに女のほうはイチゴちゃんと命名しといた。

さて次は…。

イメージ 5

横浜の名所といえば、やはりココか。

みなとみらいでの撮影に満足したらしいえふぅさん、次は俺を中華街へと連れてきた。
うわぁ、こんなとこで乗れとおっしゃるのか…。

ここでもまた、動画を中心に色々と場所を移して撮影。
まだ午前中で人が少なめだったおかげで、意外と乗れてしまった。
それでもここは有名な中華街。
衆人環視度がさっきの公園とは段違いなのですが…。

イメージ 6

歩くのもまた、カメラマンえふぅ氏の指示なのである。
手に持ってるのはご馳走になったフカヒレ肉まん。これが旨い。
どうやら彼のアタマの中では、映像の完成図がすでにできているようだ。
俺が横浜に来たらこんなビデオを撮ってやろうと、脳内計画が密かに進行していたらしい。
旅の一輪車乗りを素材にして、実にいろんなことを考える人がいるものだと本当に感心してしまう。

あ、すれ違った観光客が俺を見て「普通に歩いてるじゃん。」とか言ってやがる。
うるせぇ、撮影なんだよ!
やばい、俺もすっかり撮られるのに慣れた。

とにかく、撮影は終了した模様だ!

イメージ 7

なんだかよくわからない達成感を共有しつつ、えふぅさんのお宅へ。
ここの家族は夫婦と2女2男!
すごい、これで日本の将来は安泰だ。

出会っていきなり始まった怒涛の撮影タイムは過ぎ去り、
今度は『東京と名のつく、かなりダラダラできる場所』へと連れて行ってくれるらしいが…?