東海道をゆく肉

よし。
21時、静岡市西端にある宇津ノ谷峠の道の駅に到着。
移動距離は42キロ。
フル徒歩で、今日は一度も一輪車に乗っていない。
あーしんど。

昨夜。
富士の道の駅で寝ていたら、静岡在住のKE(けー)さんが現れた。
3年ぶりの再会だ。
震災関連の仕事が超多忙なので今回は会えないかもという話だったが、たまたまこの道の駅が家の近所だったらしい。
仕事は本当に忙しいそうで、休みもロクにないとのこと。
長旅をするために一歩を踏み出すかどうかが大きい、という話がメインだったように思う。
俺としてはやはり、やる人はやる時にはやるだろう、ぐらいのことしか言えない。
自分と他者は同じ線上に生きていて、俺は2センチなのにあいつは5センチだ、となっているのではない。
もっと広い空間に、自由にバラバラに存在しているのではないか、という持論を語ってしまったのだが、わかってもらえただろうか。
なんといっても、ゼリー状栄養食品はありがたい。

風が強く、結構冷えた夜を越えて、朝。
…ダメか。太ももの痛みが治っていない。
1日負荷を軽くしたぐらいでは治らないほどのダメージだったのか。
箱根…意外とひっぱるなぁ…。
これはもう、今日は一輪車に乗らないほうがいいかもしれん。
いや、乗れないというほうが正しい。
道の駅を出てすぐの、富士川を渡る橋の長いこと。
歩くとさらに長い。うーん、階段が特に痛いなぁ。

KEさんも言っていたが、静岡は道がややこしい。
国道1号線は自転車・歩行者禁止のバイパスが大量にあり、その度に迂回路だの別の道だのを進まされる。
バイクやクルマで通るのと、徒歩・自転車とでは、まるで印象が違うのだ。

まずもって、徒歩で同じ道を進み続けるのが難しい。
ちょっとボーッとしていたら、国道1号線の側道を歩いていたはずが、目の前に川があった。
あれ、どこかで豪快に道を間違えたらしい…。
国道をゆくこの旅で、まさか川渡りをやるとは思わなかった。

しかし、悪いことばかりでもない。
バイパスではなく脇道を進む旅には、新たな発見もある。
いつもはピューッと通り過ぎる由比(ゆい)の町は、古い宿場の情緒にあふれたいいところだ。
今日は歩きなので、余計にゆっくりと見られる。
俺を低速で追い抜いたバイクがすぐに戻ってきて、こう聞くのだ。

「これは、何のためのモノですか?」
「一輪車です。」
「えっ!?」

やはりずっと押していると、俺のマウンテンユニも手押し車か距離測定器にしか見えないのだろうか。
この地に赴任したばかりで町を探索中という、消防士さんだった。

由比の町から先は、海岸沿いの細い範囲に国道1号と東名高速が並走し、その間に挟まれるようにして歩道が伸びている。
国道も高速もバイクで通ったことがあるが、まんなかの歩道は初めてだ。
海沿いは向かい風が強く、脚も痛いので、ここもやはり歩く。
時々脚をグッと伸ばして、「そろそろヤル気にならないか?」と聞いてみるが、まだイヤっぽい。
これはもう、一回り大きくなって帰ってくるのを気長に待つしかなさそうだ。

由比を抜け、興津を抜け、清水を抜け。
ひたすらの歩き。同じ筋肉の連用は、やはり疲れる。
それでも、ようやく静岡市街だ。
市街を出て峠にさしかかる途中に道の駅があるというのは覚えている。
だが、市街を抜けてこれから道の駅までというと、かなり時間がかかりそうだ。
途中にいい場所があればそこで止まろうと思いつつ、やはり習慣的に道の駅を目指してしまう。
もう完全に暗くなってしまった。

やっと1号線のバイパスと合流。しかしここからが長い。
歩き続けの疲労感は、一輪車とはまた違う。
最後の追い込みなんだが…。
ここで、ふと気づいた。

そうか、まさに、今なんだね。
箱根で使いそこねたマムシグロンを投下するのは!

来た来た。
何が効いてるのか知らないが、ポーッと熱くなるこの感じ。
だからと言って特に体力が涌き出るわけでもなさそうだが、とにかく
楽しいのがいい。
そんなドーピングも経て、やっと道の駅に着いたわけだ。

生き物は、常に目的を追い求めるように作られているのかもしれない。
しかし、目的をなくした生き物は、その躍動感が、自分自身を絞り上げてしまうこともある。
では、今の俺はどうだろう。
旅という目的を得て、躍動が前へ前へと転がり出ているだろうか。

あ、急に思い出した。
たしか栃木で、元気なお婆さんに海苔と一緒にインドメタシンの湿布をもらったんだった。
こんなモンいつ使うのかと思っていたが、今だよなぁ。
太ももとふくらはぎに、ベタベタと貼ってみる。

でもこれ、よく読むと、
『インドメタシンが患部に浸透し、痛みの原因プロスタグランジンの発生を抑えます』って書いてるよな。
それってつまり、筋肉痛を治すのとはまた別の問題じゃないのかうわ!!ムカデが出た!!!
寝てる間に刺されたらたまらん、ちょっとどっかに行ってもらう!!
おちおち寝てもいられんとは!!!