宇宙一ツー もしくはさらばカブ。

バイクは好きだが、性格的にどうも複数台あると落ち着かない。
乗らない方のバイクが勿体ない気がするのよな。

最近はXR100モタの状態が落ち着いて、バリバリ常用フル回転。
というわけで、乗らない方のバイク、カブ90をちゃんと動くうちに手放すことにした。

イメージ 1

さぁ、カブ90のラストツーリングいくぜ。

大事に乗ってくれそうな次のオーナーが決まったのはいいんだが…。
これから自走で配達に行く先がまた、

洞爺湖。

洞爺湖ねぇ。あれだ、宇宙一のサンパレスがあるとこだ。(北海道ローカルCM)
楽勝で配達しますよー!なんて安易に請け負ってしまったが、
よくよく地図を見るとしみじみ遠いわ。200キロ以上は余裕であるな。
いかん、どうも支笏湖あたりと勘違いしていたようだ。
まぁしょうがない。約束してしまったからには行くしかなかろう。

イメージ 2

ようやく100キロ。
岩見沢あたり。もうじき札幌か。
うーん、時速50キロツーリングは実に味わい深い。
なんちゅうか、色々と考え事が進む。
こういう時間は時に必要だ。

イメージ 3

150キロ。
札幌突破中。

カブ90の何が好きって、ミッションがガッションって入る音と感触だな。
あのフィーリングはもはや官能的といっていい。

イメージ 4

200キロ弱。
日曜日で無数のクルマに抜かれつつ、ようやく中山峠。羊蹄山がよく見えるぜ。
ここで距離が3万キロを突破だ。
そもそもはちょっと調子が悪いってことで新聞屋から譲ってもらったカブなのだ。
確かに高回転がいまいちスムーズに回らず60キロ以上の振動が凄いのだが、
この調子じゃ普通に走る分にはまだまだイケそうだな。さすがはカブ。
ちなみに今日の燃費はリッター55キロだ。

イメージ 5

約250キロ。
洞爺湖にとうちゃーく。
6時間ぐらいかかったな。
天気も崩れることなく、久々になかなか楽しいツーリングであった。

イメージ 6

さらばカブ90。短い間だったがいい走りをありがとう。
新オーナーも思ったとおりのいい人で、近くの洞爺駅までわざわざクルマで送ってくれた。

問題は、その後だ。

洞爺から札幌までは特急で2時間。
札幌から旭川までは高速バスで2時間。
さらに家まで寄り道して2時間。

めちゃくちゃ疲れた。
カブで走る13.25倍は疲れた。
俺はどうしてこう公共交通機関に弱いのか。
いやむしろどうしてみんなはあんな平気に混んだ電車やバスを乗りこなせるのか。
謎だ。うーむ謎だ。

しかも帰りの交通費は8000円ほどかかったが、行きのカブなんか500円弱だぞ!
もうみんなカブに乗っちゃえよ!!

どうにも気持ち悪かったので昨日はブログを更新する気にもならず9時間ぐらい寝てなんとか復活した。
やっぱ長距離の移動はバイクか一輪車に限るわ。

まぁそんな感じで。
あ、そういやサンパレスってどこにあったんだろう。