素人史上最強の塗膜 サッキー竹田

イメージ 1
 
さぁ始まりました。
今度で第4回目ぐらいになるマウンテンユニフレーム塗装選手権。
司会はわたくし、小野妹子です。
 
イメージ 2
 
磨いてピカピカのフレームを、自宅の居間の隅っこに設置。
即席塗装ブース!
先日からまた夜勤に変わったので青空塗装ができなくてねぇ。外はもう寒いし。
奥さんご存知?気温が10度以下だと塗装に適さないんですって。いやだわぁ。
 
酒粕!!
 
イメージ 3
 
全然関係ないけど、コンビニ行ったらホットの栄養ドリンクみたいなのがあったよ。
 
味は、栄養ドリンクのホットだった。
 
イメージ 4
 
またしても、サーフェイサーを1缶全部塗る。
これで1日。
今度は液ダレもなく、ツルンとしたなかなかの仕上がりだ。学習効果アリだな。
 
しかしうーーーむ、部屋が異様な香りに包まれている。
まぁ自宅がシンナー臭に包まれたところで何も気にしなくていいのが独り暮らしの素敵なところだ。
 
そういえば、子どもの頃に読んだ『プラモ狂四郎』。
閉め切った自室でガンダムの塗装に没頭していた四郎のところに母が現れ、
 
母 「まぁ四郎、なんて匂いなの!部屋を閉め切って!」
 
ガラガラッ(窓を開ける)
 
四郎 「あぁっ!今ガンダムBパーツの一番大事なところなのに!!」
 
と叫ぶシーンがあったような気がするな。情景もセリフもすべてウロ覚えだが。
ちなみにガンプラに興味はない。Bパーツって何。
 
イメージ 6
 
下地を2000番のペーパーでサッと磨いて、いよいよブラックの塗装。
今回も2缶分、薄く薄ーく、時間をかけて塗り重ねて行くぜ。
ちょっと塗っては1時間以上乾かして、また塗って…を繰り返していると、どうしても2日はかかってしまうな。
 
酒粕!!
 
イメージ 5
 
塗装は繊細な作業だ。
 
精神集中が欠かせない。
 
イメージ 7
 
2日後。
やっと塗り終わったよ。
これでようやく、前回カラカラーンと転がしたトコまでは追いついた。
また転がさないようにしないとと思うと気が気ではない。
 
イメージ 8
 
そこそこキレイに塗れたように思うのだが、今はまだ鏡面にはほど遠い。
これにまたさっとペーパーをかけ、クリアーを塗って仕上げにコンパウンドで磨けば、
ちゃんとツヤツヤのテラテラになるんだろうか?謎だ。
 
ここはもう今すぐクリアー塗装に取りかかりたいところなのだが、
クリアーの説明文を読むと、なんと塗装後3日以上おいて完全に乾燥させてからクリアーを塗れとのこと。
 
さらに3日!長っ!!
 
だが…塗装は時間のかかるものだということが最近だんだんわかってきた。
ここで焦ってまたイチからやり直しというのは避けたい。俺も成長したな。
というわけで、おとなしく3日待つとする。
あぁめんどくさい。
 
キケ☆ンジ先生の作品が読めるのは、週刊成年ジャンクだけ!!