あまやどグルメ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

九州もこれから寒くなるよ!
昨夜トンネル内でおばさまからそう教わったものだが、
今朝は風が少し強いだけで、そう寒くもない。
もっとも俺は日中は運動してるし夜は二重寝袋で冬眠してるから、
俺の環境が特殊で一般的には充分に寒いのだろう。

門司から走ったり歩いたりで、まずは小倉へ行こうと思う。
最初の写真はなにげなく撮ったものだが、
後から考えると右側に写っている島はたぶん、巌流島だったりする。

さて、小倉に来た。
実はここで、考えなくてはいけないことがある。

国道3号線を西に進んで福岡に向かうか、
国道10号線を選んで南の大分を目指すか。
これは九州の西側を通るか東側を通るかの選択であり、
それ次第で九州の旅の様子がまるっきり変わってしまうぐらい重要な問題だ。

これまで北海道は国道5号、東北で4号、
関東1号、関西2号と一桁国道ばかりを進んできた。
つまり普通に考えるなら九州は3号線だ。
しかも九州縦断の最短コースでもある。

しかし、3号では通過しない大分県に、
実はちょっと用事がないでもないのだ。
どうしてもってほどではないのが余計に悩ましい。
ここに来るまでもずっと考えていたのだが、
結局は用事があるほうの10号線を行くことにした。

南下ルートの10号線に入った途端に調子がいいと思ったら、
ひさしぶりの追風である。
少し荒れ気味の冷たい風でも、追風ならばありがたい。
一輪車旅ってそういうもの。

しかし、しばらくして雨が降ってきたのには参った。
追風はひさしぶりだが、雨に至っては後半の旅で初。
これまであちこちで旅をしてきて、
10日以上も雨が降らなかったことなどほとんどない。
よって雨は困るが、文句は言えないな。
よくぞ今まで耐えていてくれた。

空は明るいから、雨はたぶんすぐに止むだろう。
それまで雨宿りで駆け込んだスーパーで少し休ませてもらおう。

九州に来ても、これと言って風景が変わったわけではない。
せいぜいよく見る家電量販店がデオデオからコジマに変わったとか。
イオンの代わりにダイエーがやたらあるとか。
コンビニのおにぎりに明太子系が増えてるとか。
そんなもんだ。
旅番組なら視聴者に怒鳴りこまれそうな感想である。

でも、スーパーに来るとさすがに少しは違うな。
ハンドボール大のザボンは普通に転がってるし、
鮮魚コーナーには見慣れない魚がいたりする。
メンボって何?俺にはカワハギにしか見えないが…と思ったら、
カワハギのことだった。
そしてこれだ、九州ではメジャーらしき菓子パン、マンハッタン。
たまたま見つけたので買って食ってみた。
なかなかうまい。
チョコのかかったチュロッキーと言ってしまえばそれまでだが。

うむ、雨宿りのついでに、
思わず地方のマイナー文化の数々を発信してしまった。
俺の場合は雨でも降って足止めされないと、
こんなことにもあんまり気が向かないからな。

あ、止んでる。
そろそろ行くか。

そうだ、最後の写真がわからない人のために説明しておくと、
空手のチラシに『北斗の拳』の一場面が使われていておもしろいの図。
それは空手じゃないだろう。