今こそヒライ考

イメージ 1

イメージ 2

田浦の道の駅近くにある「べんとうのヒライ」で朝食中だ。

入ってみるまでは「弁当屋などに用はない!」と無視していたのに、
昨夜はじめて利用しただけであっさりファンになってしまったようだ。
弁当屋というよりはやはりコンビニ&食堂&総菜屋なのだが。
しかし朝から300円ちょいで暖かいところにいられ、
しかも牛丼屋よりもまったりとして納豆定食が食えるのだから優秀である。

考えてみれば、このヒライと言い菓子パンのマンハッタンと言い、
九州の文化にはなかなか押され気味の俺だ。

近ごろチラホラ見る、
トライアルという24時間営業のディスカウントストアも本社は福岡。
俺がトライアルを初めて見たのも数年前の福岡だったが、
これがなんと今や旭川にすらあるからな。しかも2軒。

全国のチェーン店同士の国盗り合戦はそれは熾烈なものであると聞く。
そこを勝ち抜いてくるからには、九州は勢いがあるのだろうか。
まぁ子ども3人が当たり前のお国柄なので、
もともとバイタリティーはあるのだと思う。
そのうち旭川で、
「べんとうのヒライ」を目撃することもあるかもしれないな。
俺は歓迎するぞ。

よし、身体がそこそ温まった。
時間稼ぎの旅日記をアップしたら出るぜ!