ノド元過ぎればまたスズキ

イメージ 1
 
日陰に隠れつつ、今日も神戸のどこかでジワジワと活躍するバーディ50。
 
タイヤもついに前後新品交換。
ゴムのヒビ割れがひどくてコーナリング中に裂けそうな緊張感からようやく解放された。
2ストオイルは前のシャバいのが無くなってスズキ純正に切り替わってからマフラーが詰まりにくくなった。
マフラーと言えば、忘れかけてた残留針金も、ダイソーで買ってきたアイテムを駆使して美しく回収。
 
うーん、ただのツナギのつもりで買ったバイクなのに、思わずいろいろと手をかけてるな。
ほとんど新車状態の性能に戻ってきてるんじゃなかろうか。
 
ただ、国道を全開で走っている分には調子がいいのに、
新聞&郵便配達時代を思い出して市街地でバリバリ配達走りを1時間も続けると、ストールしがちになる。
カブるのか、熱ダレか。ただの調整不足かも。
しばらく放置して冷やすと直るようだが、
ストップ&ゴーの激しいポスティングシーンでこれではちょっと困る。
普段がキビキビと走ってくれるだけに、余計。
 
これがカブだと、新聞でも郵便でも、
雇い主にはちょっと言えないような熱い走りを延々と繰り広げても、
エンジンが止まるようなトラブルはこれまで一度もなかったのだが。
やはり、カブと30年前の2ストバーディには、なにがしかの差があるのだろうか。
 
それはそうと。
 
最近はポスティングのために遠くまで行くことも増え、
そろそろ50ccでは厳しく感じる場合も出てきた。
幹線道路では遅いと怖いし、二段階右折もハッキリ言ってメンドウだ。
そんなわけで、ムダに白熱するポスティングシーンに、遠距離用マシンを投入だ!
 
イメージ 2
 
はい。
SUZUKI、アドレスV100。
 
またスズキか。また2ストか。
 
イメージ 4
 
ただのスクーターに見えるかもしれないが、
実はこれ、スズキで一番売れたかも知れないという隠れた名車である。
 
50並みの小さな車格に100ccのパワフルな2ストエンジンを積みこみ、
これまで幾多のサラリーマンたちを職場まで電撃的に運び続けた、
元祖『通勤快速』マシンだ。
速くて安いという牛丼みたいなバイクでもある。うまいかどうかは知らない。
 
で、乗ってみた。
 
はえぇ!!
さすがは100cc、同じスズキの2ストでもバーディよりよっぽど速い。
でも加速が鋭いのにシートがツルツルなので、
アクセルを開けるとケツが後ろに滑っていくという謎めいた仕様だ。
 
ちなみに俺はスクーター歴はほとんどない。
昔から苦手でねー。
タイヤが小さくポジションも安定しないスクーターは曲がる時の感覚が独特で、
普通のバイクよりも左右コーナリング時の得意不得意がモロに出るような気がするのだ。
それがイヤだしミッションが好きだしで今まで避けてきたスクーターだが、
この機会にあえてのスクーター!
実はね、安かったんだ。
 
それに一度は伝説の『通勤快速』がどんなモノか、乗ってみたかった。
左右の苦手も今なら克服するチャンスだと思える。
要するに趣味だな。これまたバイトにかこつけたバイク道楽なのです。
実用性で言えばTLM220よりはまだマシだと思う。いつか出番あるのかTLM…。
 
とりあえずは片道30キロ以内の近場はバーディ、遠くはアドレスって感じでやってみるか。
でもそのうち自然に、気に入った方&ラクな方にシフトしていくことと思う。
それがどっちになるか楽しみだ。
 
イメージ 3
 
今のところはバーディのほうが圧倒的に乗りやすく、気に入ってるけどな。
さすがにこのデカ箱はアドレスには積めまい。
 
そうだ、また新型を投入するかもしれんしなぁ。
いやぁ怖いわ、ヤフオクって。
関西にいると北海道よりもよっぽどいろんなバイクが出ていて誘惑が多いことったら。
 
ポスティングバイトに使うならどんなバイクが最高か、ってのを、
限られた予算の中から一人モンモンと考えるのがまた楽しいんだよ。
フフ…。