6月23日#3 もう悪口は言いたくない

イメージ 1
 
適当に歩いてたら、おっと迷った。
カマグエイは本当に広いな。
露地を一歩入ると、どこも同じようなクリーム色の家並みが延々と続いている。
 
このまままっすぐ進むといずれ家は途切れ、草原に出て、やがては海に至る。
それだけだ。
異国の世界を前にして、どこにも行き場のないような窮屈さを覚えてしまう。
空はこんなに広いのに。
 
イメージ 2
 
大きな公園まで出てきた。
キツい陽射しを避けて少し休むべく公園に入ってみるが、ダメだ。目ぼしいベンチは全て占領済み。
 
孫と遊ぶ爺さんがいる。
それだけなら微笑ましい光景なのだが、その爺さん、俺を見てしつこく何度も何度も何度も、
 
「チノ!チノ!」
 
と声をかけて、いや、呼びつけてくるのだ。
これはさすがにガマンならない。
何か言い返してやりたいところだが、幼い孫にまで影響が及ぶのは避けたい。
結局、完全無視で公園を出る。
 
はぁ。気分の悪い。
チノ、中国人。
ここは、アジア人を見かけたら、チノ!と呼びつけてもかまわない島なのだな。
腹は立つ。
腹は立つが、彼らが俺を怒らせようと、または侮辱しようとしてそういうことを言っているのかどうか。
それすらまだ俺にはわからないのだ。
怒るべきなのだろうか。
それとも、怒るまでもない理由がそこにはあるのだろうか。
 
イメージ 3
 
裏通りもカーニバルの準備で忙しそうだ。
大量の缶ビールや丸焼きブタが運び込まれ、夜からのお祭り騒ぎに間に合わせようと急いでいる。
急いでいるのだろうが、それでものんびりやっているように見えてしまう。
俺が知っている暑い国の人たちは、みんなそんな感じだ。
 
イメージ 4
 
大きな街らしく、案内板もしっかりとあるカマグエイ。
あっちにもこっちにも何らかの歴史的建造物があるらしいが、俺はもうキッパリと飽きてしまった。
そろそろ引き返しますか。
 
イメージ 5
 
キューバの大きな街には必ずある、誰これ?的な像。
でもこのカマグエイでは、向こうの塔の上にある聖人像っぽいヤツのほうがよく目立つ。
アレを目印にしておけばこのあたりでは迷いにくいので便利だ。
ちなみに右下の男はえらくムキムキでこちら目線だが、俺と関わることは別にないのであった。
 
イメージ 6
 
街の中心部というわけでもない一角に、大きなステージが造られようとしている。
しっかりした音響機材もあるようで、さぞや大音量のライブが繰り広げられるのであろう。
しかし俺が気になるのはステージではなく、右上のゲバラ。
『HASTA LA VICTORIA SIEMPRE』の文字がこんなところにも。
こういう時にハッと、この島が社会主義国家なんだと思い出すのだ。
 
イメージ 7
 
宿の近くの店で少し買い物をして、マニュエルの部屋に帰還。
珍しいことに、コカ・コーラがあったよ。メキシコ産の輸入品だ。
久しぶりのコカコーラを飲んで爽快感に浸ろうと思ったが、なんだかちょっと変な味。
メキシコ製だからか?それともキューバのコーラにすっかり馴染んでしまったせいか。
実際に今はキューバのコーラのほうがうまく感じてしまう。
しかしまぁ、アメリカの代表的な飲み物が売られているとはねー。
表面上は敵対しておきながら、憧れてやまないのか。
 
もう1つは、ブカネロというキューバのビール。
キューバで缶ビールといえば、先日も飲んだクリスタルとこのブカネロが2大メジャーだと思う。
マニュエルには土産としてクリスタルを手渡し、俺はブカネロに初挑戦だ。
 
「ブカネロは苦いからダメだ、ビールはクリスタルに限るよ。」
 
マニュエルはこんなことを言っていたが、さあどうだろう。
うぇ、苦い。やはりか…。
俺もクリスタル派に所属した瞬間である。
 
よーし昼間から順調に酔っ払ったぞ。
涼しい部屋で一眠りして、次はディナーを求めて再出陣といこうか。