みんな赤いから。

森を走るヒグマより遅いジャイロX!
こんな古墳みたいな乗り物で神戸から大阪なんか絶対行かないぞ!
…って宣言してたんだけどねぇ。

このままだと当分出番が無くて何もしないまま朽ち果てそうだったので、
しょうがないからテストがてら行ってきたよ、大阪。

いやー遅かったなぁ。
国道の左端にへばりついてなんとか到着したのは大阪市鶴見区。
むかし花博があったとこだね。

移動に時間がかかるのは想定内。
ジャイロの真価は現場でさっそく発揮された!

例のパーキングロックが、思ったよりいいんだ。
あれでカツカツ止めて、右に左に乗り降りし放題。
こいつはスピーディかつラクチンである。
俺はこういう使い勝手を待ってたんだ!

そして3時間後。
その自慢のロックがおもむろに解除されなくなる。
いや少し前からちょっとずつそんな兆候はあった。

焦ったよ。
なんせこのバイク、パーキングロックをかけた状態だと前に進まない。
つまり家に帰れないじゃないか。
こんなところで…怖ろしい子!!

必死にガチャガチャしてるとなにやら偶然ロックが外れた。
でもまたロックして解除されなくなったら今度こそヤバいので、
仕事を早目に切り上げてこのまま帰ることに。

イメージ 1


ロックもできずコンビニの壁にたてかけられてうなだれるジャイロX。
情けない!

ネットで調べてみると、
この症状はどうもパーキングワイヤーというパーツの不良であり、ジャイロにはよくあることらしい。
なるほど、深刻な故障ではなさそうだ。
でもこんなところで修理するのもイヤだし、やっぱり帰ろう。

なーに帰りはパーキングロックさえ使わなければいいのだ。
要するにコンビニやガソスタに寄り道しなければいい。
それでも早朝と違って日中の帰路は輪をかけて長いだろうなー。

イメージ 2


ってところでハイ帰宅。そして修理開始。
実際はえらい時間と労力がかかったのに、ブログで見ると3分間クッキングのようだ。

ハンドルまわりのカウル類をバラし、見えているのがワイヤー。
たしかに動きが悪くなっている。
一族の仇ぐらいの勢いでワイヤーの中まで潤滑油をスプレーしまくり、動作不良は解消。
これでとりあえずは大丈夫だろう。
ほんとはワイヤーを新品に交換したほうがいいのだろうが、
その作業ってメチャクチャ大変そうなんだもん!

バイクは好きでもバイクいじりはさほどでもない俺である。

イメージ 3


はぁ、直ってよかったねー。
だが次の出番があるかどうか。
ポスティングの使い勝手は予想以上に秀逸。
でも機械仕掛けのパーキングロックはまたいつか壊れる可能性があるし、
なんせ遅い。燃費も悪い。
CD90だと2日に1回の給油でよかったのが1日2回だからな。
うーん悩ましい。

でもね、ジャイロXは遊べる子!

信号待ち中に地面に足をつかないで耐えるゲームが熱い。

静止したバイクの上で足をつかずにバランスを取る技術はスタンディングスティルといって、
これは相当に高度な技だ。俺もできない。
だが車体の傾きに特殊なゴムの抵抗があるジャイロなら、ちょっと集中すればバランスを取れてしまうのだ。
これがおもしろい。
赤信号が待ち遠しいぐらいだ。

最初は静止するだけ。
やがて手離し、V字バランスと調子に乗り始め、
帰りつく頃には立ち上がってタイタニックができるまでになった。
なんの役にも立たない進歩ってなんて素敵なんだろう。

そんなわけで、ジャイロは遊び心がブンブン発揮される3輪バイク。
こいつではるばる大阪まで行っただけでも何かつかんできたよ。

イメージ 4


ところで。
やっぱりハヤってるのかなこれ…。

今度は赤いし。
よく見ると電動アシストだし。
赤いヒョウ柄で電動ってなんとなく反則っぽくないか?