日本の苗字は約30万種類で世界2位らしい。(1位はアメリカ)

 
 
イメージ 1
 
外来魚を放流すると逮捕されるので気をつけましょう。
 
というのは今はどうでもよくて。
 
イメージ 2
 
本年度のポスティングバイトが終了。
5ヶ月ぐらいビッシリやったな。長い出稼ぎであった。
初めてやった去年と違って今年は仕事の手際もよく、マシンも早い段階でカブ90を採用して快適であった。
やはり配達業務にはカブである。
とにかく後半で取り付けた強化サイドスタンドの威力には感激したわ。
 
これでもう神戸市と大阪市の地理は大体マスターしたことになる。
目隠しされてクルマで連れ去られて適当に放置されてもすぐに現在地がわかって生還できるレベル。
さてそれでは、ポスティング終了後の恒例。
その広い神戸・大阪で収集に努めてきた、変わった苗字の数々を発表しよう。
先に言っておくが今回は去年よりだいぶ多いぞ。
 
まずは難読部門
 
神夏磯 : いきなり難読。かみかいそ、かんがそって読むらしい。
七五三木 : しめき、しめぎと読むそうな。
阡陌 : せんぱくさん、らしい。道路の交差点の意味とか。
六人部 : むとべ。六人で何をやらかしたのか。
街 : まちと書いて、つじ!
百々 : どど、だそうです。
栗花落 : つゆり。絶対読めないだろこれ。
宇宙 : なんて読むか?答えは『おおぞら』。いやマジで。
 
なんでこれにしようと思ったの部門
 
民法 : 弁護士決定。
射手矢 : 弓道部部長確定。
三文字 : たしかに三文字。
数多 : あまた。何が多かったのか知りたい。
物袋 : 何が入ってたのか知りたい。
勘米良 : かんめら。なんだてっきりカメラもしくはガメラかと。
早苗 : 早苗さんはとても嫁に行きづらい。夫婦別姓推奨。
半 : なかばさん。さぞや無念だったことでしょう。
濁池 : 自宅周囲の環境を正確に表現しすぎた嘘のつけない人。
向畦地 : 自宅周辺の(略)
銅銀 : どっちなの。
赤銅 : なるほど赤いのか。
銅白 : で、どっちなの。
金縄 : そんな縄でどんなプレイをしようというのか。
再起 : まあがんばれ。
預り : 非常に珍しい平仮名つき苗字。全国で2世帯!
 
正体不明部門
 
感応 : エスパー。
茶珍 : まさに珍名。
満身 : みつみ。創痍と続けたくなるから困る。
音揃 : 誰かが音を外したらキレる。
日 : え?
時 : ええ??
権奇日天 : 調べてもわからない。今となっては本当に見たのかと自分を疑うぐらい。
 
こんな苗字になってみたい部門
 
登山 : いい趣味です。
福喜多 : おめでたすぎ。
遊免 : ゆうめん。いい身分。
細糸 : できる限り細くしてみました!
一丸 : チームワーク抜群。
雨夜 : あまや。あまよ。いかんせんシブい。
雲 : これいいな。
美淋 : みりん。哀切をともなうようでいて調味料。
水王 : 気軽に水泳ができない。
知識 : こんな名前の人が本当にいた。
龍首 : 先祖が取ってきたに違いない。RPGか!
名剣 : 攻撃力最強。RPGか!
 
これはあんまりだ部門
 
恐田 : かつて死体が栄養になって強烈な植物が…とか。
太古前 : たこまえ。日本最古の苗字を目指してつけられたらしい。何それ。
投石 : そんな原始的な。
岩石 : 救いがない。
千々岩 : そこまで岩だらけなのか。
石踊 : もっと柔らかく!!
古妻 : 結婚式がつらい。
野妻 : まさか猿のことでは…。
修行 : 毎日がつらい。
老後 : そんないきなり。
案山子 : そんなあんまりだ。
 
人間だけど動物部門
 
岩猿 : 先祖が一生恨まれるレベル。
米虫 : 米つきバッタのことか!!
犬走 : 獣人か!!
蛸積 : 積みにくい!!
蟹屋敷 : 住めない!!
樹木 : もはや動物ですらない!!
 
個人的に今年のグランプリは蟹屋敷さんに決定。
目撃して2時間ぐらいはショックから立ち直れなかったよ。
おめでとう!!