地球も大変だなって思うよ

 
イメージ 1
 
今日も雨かー。
最近雨ばかりだ。
いやでも、昼からみぞれが降るとかいう予報だったぞ。
 
イメージ 2
 
おぉ、予報どおりちゃんとみぞれが降ってきたじゃないか。
風情があるねー、ヒャッホー。
 
イメージ 3
 
むっ、靴跡が残るぐらいにうっすら積もってきたな。
こりゃちゃんと溶けるまではクルマに乗れない。
まだノーマルタイヤなんだよ。
 
イメージ 4
 
お、おお…。
降り続いている…。
 
イメージ 5
 
おおおおお……。
爺、冬じゃ!冬景色じゃ!!
 
さすがにここまで降るとは誰も思わなかっただろう。
いくら北海道民でも10月半ばの今時期に冬タイヤを装着している人はまだほとんどおるまい。
なんせウチの職場でも積もる前にと仕事を早退した人がたくさんいたからな。
 
さて、早退もせず余裕ブッこいてノウノウと17時までいた俺だが。
よし帰るか。
吠えろ!パートタイム4WD!10ヶ月ぶりぐらいに4駆スイッチオン!
 
イメージ 6
 
のおおおお。思いっきり冬道じゃないか。
本来なら12月初旬ぐらいの光景だねぇ。
 
通行量の多い国道のほうが路面が露出していて安全という声もあったが、
俺は自分のペースで他車を気にせずゆっっっくりと走りたいので、あえて裏道をゆくのだ。
 
イメージ 7
 
コーナーの雪だまりがもうリアルテイスト。
気温が0度ぐらいで雪道にしちゃ温かくグズグズしているのでノーマルタイヤでもとりあえず走るのが救い。
まったくひどい退社もあったもんだ。
でもちょっと楽しい。
 
ここは田舎だからまだいいが、都会の旭川あたりはさぞや事故が頻発したのではなかろうか。
毎年この時期になると裏返ってるクルマを必ず2、3回はみかけるからな。いやマジで。
 
イメージ 8
 
無事帰宅。
 
玄関までがもうすっかりクリスマスムードになってたよ。