飛行石って言うからもう。

 
イメージ 1
 
あんまり知らないだろうけど、高砂(たかさご)市ってのがあってね。
 
イメージ 2
 
これがどういうわけか、ブライダル都市を宣言してるんだよな。
 
イメージ 5
 
ある時いきなり松の木に降り立ったファンキーなジジイ&ババアの伝説が元なんだそうだが。
 
イメージ 6
 
すでに枯死した何代目かの松をムリヤリ保存している情熱がちょっと怖いんだよ。
 
イメージ 4
 
でも高砂の町並みは古い歴史を留めたなかなか味わい深いところでね。
 
イメージ 3
 
そしてこういうところは往々にしてポスティングがはかどらないんだ。
 
イメージ 7
 
しかしそんなことよりコレだよコレ。
この神社の中には、かなりスゴいモノがあるぞ。
 
イメージ 8
 
どうだこれ!浮いてる?
石の宝殿という古代の史跡。
人工物だよ。
 
イメージ 9
 
誰がなんでこんなモノを造ったのか誰も知らないが、
とにかくデカくてヤケに凝ったデザインなのだ。
 
イメージ 10
 
底部をエグって池の間に立っているから、一瞬本当に浮いてるように見える。
ホント、なんでこんなモノを造ろうと思ったんだろう。
ただのちょっとした遊び心からだとしたら、非常に楽しい。
 
イメージ 11
 
上から見たらこんな感じ。
この巨石を切り出した形跡が近郊にないらしいので、この部分からそのまま削り出したのかもしれない。
いやぁ、何がしたかったんだろうなぁ。
 
イメージ 12
 
その近くにあるオマケ的なヤツ。
分岩って何。
 
イメージ 13
 
とりあえず全力で押して腹を撫でといたけど。