4月26日 アリゾナの雪

 
イメージ 1
 
朝起きて外を見たら雪!!
 
なんじゃこりゃ…。
冷えるとは思っていたが、まさか雪が降るとは思わなかった。
雪の勢いはなかなか強く、このまま積りそうな気配だ。
これではさすがに進めまい。
足の痛みも案の定治っていないことだし、この際だから今日は休養日にするか。
 
それはいいんだが、この高級モーテルにもう一泊というのは財布に厳しすぎる。
WIFIも使えることだし、チェックアウトまでにネットで次の宿を探して予約しておこう。
 
イメージ 3
 
部屋でダラダラしながらネットで検索中。
 
うむ、スノーピークインというモーテルが安くてここからも近く、良さそうだ。
予約を入れてからチェックアウトギリギリまでのんびりし、
もう2度と泊まることもあるまい高級モーテルを出る。
ここはビュッフェ形式の朝食付きで、パンやシリアルをたくさん食べられて栄養とセレブ気分を摂取できたぜ。
 
イメージ 2
 
うーーーーん。結構な雪景色じゃないか。
昨日まで荒野にいたとは到底思えないな。
アリゾナの高地フラッグスタッフ、おそるべし。
 
今日は休養日と決めたことだし、まあゆっくりと行こう。
まずはモーテルのすぐ隣にあるスポーツ用品店に寄ってみる。
ここでしばらく悩んだ挙句、サイクルパンツを購入。
すでに2枚重ねで履いているパッド付きサイクルパンツに、さらにもう1枚仲間入りだ。
やはり2枚重ねでも股が痛いもんは痛い。
3枚に増やせば多少は航続距離が延びるかもしれない。
30ドルは痛い出費だが、昨日の宿代を出してもらったぶんで充当ということにしておこう。
きっと役に立つハズだ。
 
雪が降りしきるフラッグスタッフの街を結構歩いて、目的地のスノーピークインに到着。
フロントで予約をした者だがという話をするも、
「今はまだ部屋の用意ができていないから15時に来てくれ。」とのこと。
 
あ、そうか。
宿ってすぐにチェックインできるわけじゃなかったんだっけ。
そんなことすっかり忘れてたよ。
しかしまだ午前中だしなぁ…。
頼んで宿の倉庫に荷物一式を置かせてもらい、ふたたび雪のなか、買い物ツアーに出発。
ああ、外は寒い。
 
まずはさっきここに来る時にみつけたアメリカのホームセンター、ホームデポに進入。
目的はこれと言ってないが、紛失した一輪車のボルトの代わりがみつかればラッキーだ。
が、このホームセンターはやたらデカいくせにインチ規格のネジしか置いておらず、
紛失したミリネジはみつからなかった。
日本のホームセンターにはインチネジもあるのにな。ちょっと意外だ。
それはまあ仕方ないことなのだが、店員とのやり取りがちょっと残念だったな。
 
(女の子の店員が話しかけてくれる)
「何かお探しですか?」
 
「ああ、実はボルトを探してるんです。インチではなくミリの。」
 
(突如どっかから現れたおっさん店員)
「ミリネジはこの店には置いていない。街の自転車屋にでも行けばあるだろう。」
 
うーーーーん。
最初の子は非常に感じがよかったのに、後のおっさんはやたら偉そうだったな。
自分の店に客が探している商品が置いていないことを、上から目線で宣言してどうするよ。
ま、いいや。今どうしても欲しいモノでもなし。
 
気を取り直して今度はスーパーで食料を買い、次に100均を訪問。
アメリカにも100均ってあるんだな。DOLLER TREE というアメリカの100均チェーンらしい。
品揃えは日本の100均ほど豊富でもなかったが、探していたタオルぐらいは買うことができた。
これで首の後ろの日焼けに悶え苦しむこともなくなるだろう。
 
ところで、スーパーといい100均といい、アメリカでの買い物はみんなカードで済ませられるので簡単だ。
しかしそのぶん、こんな磁気カードに自分の全財産が詰まっているかと思うと怖くもある。
異国でこんなプラスチックのカードが割れたり盗まれたりしたら、その後どうすればいいのか。
多少は現金も持っているし別のカードもあるからすぐにのたれ死んだりはしないだろうが、気にはなる。
 
あちこち店に寄ってもまだ時間が余ってしまった。しかし外にいるととにかく寒い。
よって、目についたコインランドリーに入ってみる。
アメリカでも日本と同じようにコインランドリーをよく目にする。
デカい家が多くてみんな豊かそうなのに、なぜコインランドリーの需要があるのか?
不思議ではあったが、それはきっと、豊かではない層もまた多いからだろう。
俺がこの10日間で見てきたアメリカは、アメリカ全体のほんの一部でしかないということだ。
 
イメージ 4
 
15時を過ぎて、ようやく今夜の寝床、スノーピークインに入ることができた。
部屋は2階建ての2階。モーテルと言うよりは、旭川のアパートのようである。
 
イメージ 5
 
モーテルの外観はどうあれ、中はとにかく暖かい!
外は本当に寒かった。
今日ムリして進んでいたら大変なことになっていただろう。
 
イメージ 6
 
100均で買ってきたタオルと、修理中のズボン。
 
昨日ルート66で転倒した際に破れたズボンを適当に縫って直す。
こういう作業は時間がある時にしかできないからな。
やはり日本の100均で買える裁縫セットは必須アイテムだ。
 
イメージ 7
 
夕方になって、雪は止んでくれたっぽい。
明日には晴れて気温も上がってくれればいいが。
 
なまじ時間ができると、つい色々と考えてしまう。
昔の甘い思い出。それはまだ失っていない。
少し悲しくなってしまったが、今は幸せなのかもしれない。
とにかく、元気だからな。