待った甲斐

 
イメージ 1
 
さすがに冬の本番が近づく北海道も、
 
イメージ 2
 
どういうわけか一旦雪が溶けた。
故障していたクルマが直ったのでクルマで帰省するつもりだったが、こりゃバイクで行けるな。
今度こそ!
 
イメージ 3
 
札幌で1回休憩。
気温はマイナス3度ぐらいか。
やたら身体が冷えるけど、道が凍ってなければ問題ない。
1週間前の吹雪で撤退の時から比べると雲泥の差だ。
 
イメージ 4
 
余裕で小樽到着ー。
バイクは俺以外にも1台だけいたな。
 
イメージ 5
 
おお、今回は「あかしあ」か。
まあどの船でも中身は変わらないからどれでもいいんだけどな。
 
イメージ 6
 
サッポロクラシック。
フェリーに乗る時に飲む定番、といいましょうか、ほぼフェリーに乗るこのタイミングでしか飲まない。
フェリーではもうひたすら寝たいからな。
それはいいんだが1年ぶりに飲むとこれがまた、苦い。やたら苦くて飲みづらい。
こんなモノ一体何がうまいのか。
我ながらお子さまかと言いたくなる。
 
イメージ 7
 
20時間の快適船旅(寝てただけ)をクリアして、関西の地を踏む。
いつもコンビニの店員の関西弁を聞いてはじめて、ああ帰って来たなー、と思うよ。
 
イメージ 8
 
こっちは紅葉の季節なんだな。
北海道ではあまり見かけない色合いがきれいだ。
こっちはあったかくていいねー。