関係ないけどエリカは来なかった


イメージ 1

ちょっと前に、南からそこそこ強力なハリケーン・エリカがやって来る!って話題になっててね。

もちろんニュースでもやるし、マイアミ領事館から注意のメールが再三来たりもする。

イメージ 2

フロリダの人々はハリケーン襲来を知ると防災対策モードに入るらしく、ガソスタもちょっと混雑気味だ。

水も2週間分は買いだめしとけと言われたのでウォルマートに行ったらほとんど売り切れだった。
そこで水のかわりにデカいスイカを買って帰ったのは言うまでもない。
こっちはスイカとメロンは異様に安い。

イメージ 6

結局はフロリダ手前で勢力が落ち、いつもと何が違うのかよくわからんスコールっぽいので終了してくれたけどな。

それでも周囲の人々がみんな気をつけろと言うぐらいなので、やっぱり備えは重要なのだろう。
今回はハリケーン対策の予行演習としてはよかったな。

イメージ 3

全然関係ないけど、こんなところで沖縄Yナンバー(アメリカ軍用ナンバー)に遭遇。

でもこれって、抹消登録したのにナンバー返納せずお土産がわりに持って帰って来たってことか?
Yナンバーの手続きがどうなっているのかまるで知らないが、
まず所有者がマジメに沖縄の陸運支局に行って登録するようなシステムではあるまい。
今度持ち主と話す機会でもあれば、クルマごと日本から持ち帰ったのかどうか聞いてみよう。
正直、狭い沖縄を非番の日に移動するだけなら、軍が兵士にレンタカーでも貸してやったほうがはるかに効率的な気もする。

イメージ 4

全然関係ないけど、英語レッスンの生徒であるシリア人おばさまワーファさんがくれた手作りケーキ。

パサパサしてて、甘いようでほとんど甘くない。
アメリカの絶望的なまでにド甘いケーキの対極にあるような素朴なケーキである。
世の中にはいろんなお菓子があるもんだな。

イメージ 5

全然関係ないけど、フロリダは雷が多い。
あまりに多いので撮影しようと思えば簡単に撮れる。(動画で)

夏のこの時期、雨は毎日のように降るが、その前は雷がドンピシャ鳴る。
これも結構危ないらしく、マイアミ領事館さまから雷に当たるなよというメールが来たりもする。
たぶんその辺の池にいるワニに殺られる可能性よりは雷に打たれる確率のほうが高いだろう。
要は鳴り始めたら外を歩かないことだ。

クルマの中はわりと安全らしいが、バイクだとどうなんだろうな。
メットのてっぺんに落ちてカッコイイ状態になってしまうんじゃないかと思うと気が気ではない。
そもそもこっちの人はあんまりメットかぶってないけどな。