ブログってのは嫌いではない。インド人と同じぐらい。


なんだか俺の知らないうちに、ヤフーブログの仕様が変わっていたようだな。

去年の11月あたりからコメントの書き込みにヤフーIDが必須になり(これは以前からかもしれないが)、
さらにはコメント欄そのものがIDを入力しないと閲覧できなくなっているらしい。
この現象は設定等で簡単に変更できない。

個人的にはいつもヤフーにログインしっぱなしなのでまったく気がつかなかったが、これはハッキリ言ってめんどくさいよなー。
ひょっとしたらヤフーのアカウント数が減少しているか何かで運営が焦っているのかもしれない。
だがいずれにせよ、ヤフー利用者以外を拒絶するようなケチなシステムがネット社会で歓迎されるとは思えないな。

いつのまにやら8年近く続いているこのブログだが、あんまり使い勝手が改悪され続けるようならいつかは移転も考えねばならないのか。
いやーそれも考えるだに面倒だ。ああ面倒だ。

イメージ 1

えーさて。
全然関係ないけど、ほんとうにごくまれに、街まで出ることがある。
(日ごろは家とスーパーと無料テニスコートとシニアセンターにしか行かない)

イメージ 2

するとインド祭りが行われていた。
なぜかは知らない。
お子さまたちの踊りのバラバラ具合がなんとなくかわいい。

イメージ 3

次は年長さん。高校生ぐらいだろうか。
こちらは動きがきっちり揃っていて見応えがある。

この街にはスパニッシュ系の人々も多いが、インド人もかなりいるようだ。
おそらくこの子たちもスパニッシュの子どもたちと同じく、アメリカで生まれ育ってほとんど英語しか喋らないインド系アメリカ人として育っていくのだろう。

さすがにというか当たり前というか、周囲一帯はインドっぽい匂いで満ちていた。
カレーも振る舞われてないのに。
カレーも振る舞われてないのに!
(インドTシャツはもらった)

イメージ 4

これは警察バイク。

もっとガブリ寄りたかったのはヤマヤマだがビビッてこれ以上近寄れなかったごめんなさい反省してる。