KAWASE


イメージ 1

androidスマホ・タブレット向けのゲーム、『KAWASE』を作ったのでここに発表しておく。

イメージ 2

為替とは何の関係もなく、ただ球をかわして白線まで上がっていくというだけの、あまりにもシンプルなゲームだ。

キャラはスカイフィッシュ、社畜、赤血球の3種類から選べるので好きなのを使って華麗に攻めてくれ。

イメージ 3

ランキングは通信で保存される(と思う)ので、ネット環境のある場所でプレイしないとせっかくの栄光の記録が保存されない。
ゲーム自体はわりとすぐにできたが、この通信機能の実装にやたら時間がかかった。

しかしまあ、ひさびさにプログラム言語をいじると、まさに隔世の感がある。
当時は難しかった複雑な処理や多様な表現が、あまりにも簡単にできてしまうからな。
30年ぐらい前、テスト勉強から現実逃避するためにPC8801FE2に内蔵されたBASICでゲームを作っていた頃は、5インチフロッピーにデータを保存しては時々消滅させていたものだが…。(ちなみに最初期はカセットテープに保存した)
今はもう、俺のしょーもないプログラムが野放図にもネット世界に解き放たれちゃってるんだからまいるよなぁ。

注意事項

・シンプルすぎるなんともいえないゲーム
・無料
・android専用設計のため、PCやiphoneにはインストール不可
・NEXUS7(7インチタブレット)以外の端末で一切テストしていないので、どんなバグが出るか不明
・そこで表示や動作などおかしい部分があったら教えてほしい
・情緒不安定なBGMが鳴り続けるので、怖い人、気分が悪くなった人はボリュームをオフにすること
・キャラはフリック操作で上下左右に動く。フリックは画面上のどこでも可
・今気がついたが、画面が小さいスマホだとキャラの操作がやりづらいに違いない。ごめんな

以上だ。


ほなまた。