3年


イメージ 1

2月なのに日焼けが気になるほど灼熱Tシャツ環境なフロリダ。

イメージ 6

そしてこんな時にわざわざ日本へ帰省するのである。
実に約3年ぶりの日本国。
アメリカに住み始めてから初の一時帰国だ。

飛行機はサンフランシスコでの乗り継ぎを含む、合計18時間のフライト。
0歳児連れでの18時間はもはや悪夢でしかない。

イメージ 4

…かと思いきや、サンフランシスコから日本までの後半12時間は、意外にも快適であった。
足元の広い壁前の席で、なおかつバシネットと言うこんな赤ちゃんベッドも予約していたのでスペースが広い。
これならアメリカ国内線の普通座席での6時間のほうが遥かにキツかった。
まあそれでも、かなりの時間を飽きっぽい赤子を抱っこして機内を歩き回ることに費やしたのは言うまでもない。

しかし、そんな苦労も、着いてしまえばどうということはない。
帰って来たぜ日本!

イメージ 2

とりあえずコンビニで写真を撮るのは基本。
もちろん100均でも同じことをしたのは言うまでもない。
だって珍しいんだもーん。
やはり日本の100均とコンビニは質・量ともにアメリカのそれとは比べものにならないほど素晴らしい。

イメージ 7

日本のコンビニに来たら肉まんとあんまんを食おうと強く心に決めていたのだ。

普通にうまい!

イメージ 3

さらにローソンでは憧れのルマンドアイスを購入。
普通にうまい!

他にはカツ丼も寿司も食ったし、よしもうこれで日本で食いたかったものは大体網羅してしまったような気分だ。
これでいつでもアメリカに戻れるな。
18時間もかけて俺は一体何をしに来たんだ。

イメージ 5

日本もつい先日までは激寒だったようだが、今はそれほどでもなくて大変結構なことだ。
着いた当初は100均・コンビニはもちろん、自販機やスーパーでの現金の受け渡しなどがいちいち新鮮だったが、3日もいるともう当たり前になる。
ダテに40年近くこの国で生活してきてないなと感慨深い。
大体慣れた日本生活だが、気をつけないといけないのはクルマでの左側通行だけだ。
曲がるたびにいちいち「左~左~」と念じながらハンドルを切っているぜ。

イメージ 8

あとはそうだな、実家で不動車になり果てていたコイツを叩き直して売るぐらいの雑用を細々とこなしてゆく日々だ。

ああせっかくだから少しはバイクに乗りたい。
できればカブ。

ほなまた。