合理化の渦


暑い。
毎年恒例のハリケーンシーズンも始まって、いよいよ暑くなってきたぜフロリダ。

イメージ 1

大型テニス複合施設にガット交換がてら、うまい連中のプレーを見物しようと思って行ったら誰もいない。
ただの昼休みかも知れないが、もしや競技者レベルであっても暑すぎると誰も外で打たないのだろうか。

この地では実際、気温が100F(摂氏約37度)に近づいてくるともうテニスどころではなくなる。
暑いのはもちろん、紫外線が強烈なので肌や目が大変なことになってくるからだ。
帽子やサングラス、日焼け止めで武装していても、なお結構焼けてしまうので手に負えない。
そんな状況でもジュニア選手なんかはサングラスもかけずに毎日平気で打ち続けるんだから、テニスでプロを目指すというのは色んな意味で苛酷だ。
若い現役中は良くても引退してからどっと影響が出そうだよな。怖い怖い。

イメージ 2

夏!アウトドア!とくれば、今や日本でも有名なヒアリと対面する機会も増える。
たぶん今日も、散歩の途中でチクッと足を咬まれた。
雨上がりに連中が大行進しているラインをうっかり踏んでしまったようだ。
アレルギーさえ無ければ痛み自体は別に大したことはないんだが、不快ではある。

で、写真に出ている大変キャッチーなパッケージのこれは、おそらく日本では想像もつかないほど広範囲にバラまくであろう系の最終殲滅殺虫剤兵器だ。
日本にもこれが売っていれば数匹のヒアリごときでもはや誰も騒がなくなるような気もする。
なぜなら、ヒアリそのものよりこの殺虫剤の成分のほうがなんだか怖ろしいからだ。
こっちじゃ除草剤も強烈極悪大容量なのがその辺で売ってたりして、実になんでも極端なアメリカらしい。

イメージ 3

アメリカでもがんばっているMaruchan。
普段こういうものは食わないのだが、ハリケーン時の非常食のつもりで一つ買ってみた。

いやー久しぶりだな、まずはお湯を入れて…と思ったら、違う。
違うんだよ!

お 湯 を 入 れ な い !

水を注いで、電子レンジに入れて4分チンで完成!!
4分って。長くないか。
それならむしろお湯を入れたほうが…。
大体あれだぞ、このアメリカの粗悪そうなプラ容器、レンジで4分なんてして大丈夫なのか!?
ちなみに味はフツーだった。作り方だけが異常なのだ。

イメージ 4

変わっていると言えば、最近はじめて気がついたことがある。

アメリカの郵便配達車は、 右 ハ ン ド ル だ。

乗り降りや配達の利便性を考えてこうなってるんだろうな。
なんせ右側通行だから、これなら右側にあるポストに郵便物をダイレクトインできる。
それにしてもこっちの配達車は、フェデックスといいUPSといい、基本的に左右のドアを開けっぱなしで走行していることが多い。
これも利便性の追求なのだろうが、夏は暑いだろうし冬は寒いだろうし、何より事故った時の開放感がハンパないと思うんだがドライバーたちはどう思っているのだろう。
聞く気にもならない。

イメージ 5

ニューラケットを手に入れて大変嬉しそうなインド人アミット。
インドのナダル誕生かよ!とかはやし立ててたらこの日は本当にちょっとうまくなってて、ニューラケットの効果は侮れないと感心してしまった。
この人物は、IT系技術者なのになぜか紙の地図を愛用しているところが少々気に入っている。

ほなまた。