6月21日 いてもいつかず

 
イメージ 10
広いが暗いバス停にて、雨宿り野宿。
雨漏りや蚊の来襲に耐え忍びつつ、なんとか眠れたか。
蚊には唯一露出している顔ばっかり咬まれたよ。
 
もう5時半。いやむしろ寝すぎ?
なぜならバス停には、今朝もやはり2人の労働者がバス待ち中なのである。
なんというか、ちょっともう慣れてきた。
どうやら雨はやんでくれたらしい。
こいつはラッキー!さて、いくかぁ。
 
イメージ 1
 
通りすがりのマハグアという町。
看板の文章をうまく訳せないが、これといって問題はない。
 
ところで。 
どうも腹の調子がイマイチなのだ。
俺は子どもの頃から腹が弱いことで有名なので、下痢による腹痛にはある程度慣れている。
しかし今回は、腹が痛くもないのに突如、液状便が出てきた。
なんだこりゃ。これまであまり体験したことのない症状である。
でもまあ、スッキリ。
そりゃあ同じ下痢でも痛くないに越したことはない。
キューバの生水のせいだろうか…。
思い当たるフシがたくさんあるだけに、いつか来るものがついに来たという感じもする。
 
イメージ 2

地図を見ると、サンクティ・スピリトゥス以降はしばらくずっと直線の道路が続きそうだ。
でも直線だろうが曲線だろうが、キューバの道はあいかわらずクルマがデッドヒートしている。
これには本当に気を付けなければ。
 
サンティアゴ・デ・クーバまでの行程は、そろそろ半分を越えているようだ。
期間内に間に合うのだろうか。まるでわからない。
途中でまたしても軽く雨に降られたりもしたが、どうにか35キロ走って、シエゴ・デ・アヴィラに到達。
街に入ると道が二車線!
そしていきなり晴れて暑い!
久しぶりの晴れ間。そうか、晴れってこんな感じだったか!
 
イメージ 11
 
で、さっそくガソスタ兼カフェに突入。
ともすれば単調な旅。
街に来たら、店に入って水を買ってコーラを飲むぐらいしか楽しみがない。
しかしこれは初めて見た。
キューバ産コーラに、よもやダイエットバージョンがあろうとは!
味は腑抜けてるけどな。
これならいつものキューバコーラでいいやーって思ってたら、外はいきなりのごっつい雨。
 
イメージ 3
 
晴れてみたりザンザン降ってきたり。
ああもう、今日はどうなってしまうんだ。
 
急に降ってきた強い雨のせいで、さすがのキューバ人も雨宿りの場所を求めてあちこち走り回っている。
そんな光景を快適な場所から眺めるのは少しいい気分だ。
この雨がずっと止まなかったら、そんな余裕もきっとなくなる。
 
イメージ 4
 
雨宿りでヒマだったので、ついまたCUC払いのコンビニピザを買ってしまった。
今日こそ町の屋台か何かで、前から食べたかったマンゴーを買おうと思ってたのに。
 
生意気なことに、この店のピザにはいくつか種類があるようだ。
俺はどうせよくわからんので、その中から『ケソ』って書いてたヤツを頼んでみた。
で、ケソって何。
ピザが出来上がり、実物を見てもなおわからん。
なんとなくイメージ的にシーフードでも乗っていそうだったが何も乗ってないし。そりゃゲソだ。
それはいいとしても、ひょっとしてキューバのピザって具が乗ってないのがスタンダードなのだろうか。
店内には客とおぼしき小太りの黒人女性が一人いて。
その若いんだかどうだかよくわからない彼女になぜかビールをねだられるも、笑ってスルー。
俺はお人良しではない。ただの旅の守銭奴である。
しかし、俺が注文したピザは、なぜか店員ではなく彼女が持ってきてくれるのであった。
なんなんだ、システムがさっぱりわからん。
 
他には、おっさんどもが昼間っからキューバの缶ビール、クリスタルで酒盛り中。
雨でヒマなのか。それともいつもヒマなのか。
こういうの、世界中どこにでも見られる現象のような気がする。
 
今日も雨か。しかも強い。
この雨脚の中、今いるこの店を出れば、また濡れネズミ決定だ。
さあ、考える時がきた。
 
うーん。
うーん。
ずーっと、ここに居るわけにもいかんよな。
行きましょうかー。
 
少し小止みになったところを見計らい、思い切って外に出てみる。
折り畳み傘をさし、一輪車を押して、シエゴ・デ・アヴィラの街を歩く。
やっぱりなぁ。
しばらく歩いただけで、せっかく乾きはじめていた靴も上着もぐしょ濡れだ。
しかもだんだん冷えてきたよ。
 
こんな時、俺はどうすべきだろう…。
 
歩きながら悩んだ末、この街でカサを探すことに決めた。
通り沿いに一軒みつけてベルを鳴らしてみるが、誰も出てこない。
やれやれ。せっかく泊まる気になったというのに。
 
カサを探しながら歩いているうちに、思ったほど広くなかった街を出てしまいそうになる。
うわぁどうする、このまま雨の中を行くか。戻って探し直すか。
昨日、一昨日と雨に降られながらの野宿で、俺もそろそろ限界に来ているようだ。
いつもなら街を出てしまいそうなところを踏みとどまり、足は元来た方角を向く。
本能は休養を求めている。
さりとて、カサ・パルティクラルのアテはない。
人に聞こうにも、この雨だ。街中を歩いている人はごく少ない。
 
そんな中、人力車タクシーでゆるゆると走るおいちゃんをみつけた。
とっさに呼び止め、カサを知っているかと聞いてみる。
ちょうどその時、雨を逃れようと、同じ人力車に駆け込んできたクロヒョウみたいな兄ちゃんが出現。
タクシーのおいちゃんと兄ちゃんは、
 
「この街にカサ・パルティクラルなんてあったっけ?」
 
みたいなことを真剣に討論しはじめ、
二人して「あそこだ!」と結論を出したようだ。
しかし、この通り沿いとか言っているあたり、おそらく俺がさっきノックして誰も居なかったところだろう。
そこはダメだと言ってみたが、難しいニュアンスは伝わらない。
結局、そこにまた行ってみることに。
 
イメージ 5
 
初人力車!
でも俺と兄ちゃんと一輪車とデカいザックで、もうギューギュー詰め。
人もモノも一緒くたに押し込んで、縮めるようにしてムリヤリ乗る。
 
連れていかれた先は、やはり先ほどの家。
ここは居ないと思うよ、と言うのだが、
クロヒョウ兄ちゃんは実にしなやかな動きで人力車から降り立ち、カサのドアに突撃してくれるのだ。
何度かベルを鳴らしても、やはり誰も出てこない。
ほらな、居ないって言ったろ。
 
しかし、なおも押しまくる兄ちゃん!
凄まじい執念である。
だから居ないって…。
え、うわ、婆ちゃん出てきたよ!!
 
しつこく押せばいずれは出てくるのがキューバ流なのか!?
とにかく兄ちゃんありがとう!
本気で感心したので厚く礼を言うと、ニヤリと照れ笑いをするナイスガイである。
人力車のおいちゃんには言われるままに1CUCを払い、彼らとはそこでお別れだ。
どう考えてもボラれ価格だが、今回は手間をかけたのでヨシとする。
 
イメージ 6
 
てなわけでー、ひさびさのカサ・パルティクラル!
今度は離れの2階だ。
ボロめな家の外観のわりにカサ部分は広く綺麗で、ちょっとお高い25CUCを取るのもそこそこ納得。
セーブマネー万歳の身としては散財ではあるけど。
 
まあいいや、とにかく休養だ。
なんせ今日はもう、雨のことを考えなくてもいいのだ。
宿のおばさんに聞いた天気予報は明日もまた雨らしいが、今は気にしない!
 
イメージ 7
 
応接間と呼んでいいほどリッパなリビングと、広大なベッドルーム。
実に素晴らしい。
昼過ぎのこんな時間からチェックインするのが惜しいぐらいだ。
そしてここまでちゃんとした家なのに、なぜトイレに便座がない。
 
イメージ 8
 
2階にはベランダがあって、そこにも気持ち良さそうなベンチがあったりする。
でも雨降りだとどーしよーもない。 
まずは、シャワーと洗濯だな。
 
イメージ 9
 
雨は依然として強く、外に買い物に行く気にもならない。
あまり傘をさしているところを見ないキューバ人ですら、今日は傘の人が多かったぐらいだ。
もし、この雨の中を先へと進んでいたら、今ごろは相当な濡れ方をしていたことだろう。
本当はもう少し進みたかった。でも今日はこれでよかったのだと思う。

天気予報を観るべくテレビをつけていたら、なんと英語のドラマの字幕翻訳を放映している。
どうなってるんだこの国は。アメリカ&英語文化が嫌いなんじゃなかったのか?
それと、放映するドラマのチョイスがまた2、30年ぐらい古いモノっぽかったが、これはまたなんでだろう。
キューバが何を考えているのか、いよいよわからない。
 
あ、今日の走行は39キロ。
昨日たくさん走ったおかげで、平均一日50キロ以上という目標のペースはなんとか守れている。
だが明日が朝から雨なら、次はわからないな。

だって、生きてるんだからしょうがないじゃないか。
過去は変えられない。未来は変わるしかない。動かないのは今の一点のみ。
そして、今の俺がやりたいことと言えば、ひたすら眠ることだけだ。