平成スプラッタビーム

イメージ 1
 
怖っ。
でろでろーんな感じ。
 
このまえカブを取りに京都に行った帰り、左後のウィンカーと右前のヘッドライトが切れてることに気がついてね。
ウィンカーはその辺のカー用品店で買ったのですぐ直ったのだが、
このヘッドライトってのがまた。
 
イメージ 2
 
なんと、このデカいレンズ全体ごと交換しないといけないらしい。
 
シールドビームという、球とレンズが一体化した古い方式なんだと。
今ドキの球だけ換えるヤツしか知らなかった新人類の俺としては非常にビビった。
仮にも平成元年車なのになんというザマだ!
 
シールドビームって名前だけはカッコイイのにな。
攻防一体の究極必殺技としか思えん。
 
イメージ 3
 
運よくヤフオクで中古の同型シールドビームがあったので落札、交換、そして復活。
このシールドビーム、もう中古でしかないという話なので、もしなかったらどうなったんだろう。
シールドビームを現行の球方式に改造するキットを使うしかないという話だが。くわばらくわばら。
 
ところで、カー用品店でウィンカー球と一緒に買ったH3のライト球がまったくのムダになってしまった。
店頭のリストを見たらこの年式のキャリィはH3だって書いてたんだよ!
なんて度し難い!シールドビームって書いとけよ!
 
誰か欲しかったらあげるよ安モンだけど。