かもめの歌

まったく誰だ2時間置きに船が出るなんて言ったやつは。

午前2時発をのがしたら次は10時出航じゃないか。
というわけで、まだ函館。

今朝の函館は雨予報のわりにはいい天気だ。
昨日の雨でバイクに積んでたギターがゴミ袋に包んだ程度じゃやっぱりすっかり水びたしになっていたのが急に気になった俺は、
夜明けの港でできるかぎり海寄りにて仁王立ちとなり、
誰もいない海に向かってギターを掻き鳴らしたのだった。
さあ、適当なコードに当てて、心に浮かぶありのままの言葉を語ろう。

「カモメがぁー
 水に突っ込んでー
 魚を(割愛)」

うむ。意外と清々しい気分だった。
ギターを鳴らすたびにその振動が、
弦や板に染み込んでた水滴の微粒子を吹き飛ばしてゆく様が目に見えるかのようだったぜ。

まぁ、今朝の函館港にカモメおらんかったけどな。