あーもう。

イメージ 1

本日の岩手県は朝から雨。

小雨に油断してカッパを着ずに走ってたら、
全身にしっとり感が充実してしまってもう何も言うことはない。

盛岡に着けばそのうちやむかと思えばむしろ強くなりやがる始末で、
盛岡市街をあちこち徘徊した後、
アーケードのある商店街に突入してようやく雨を逃れた。

いちおう昼から雨はあがるという予報だったが、
空模様を見ているとあまり期待できそうもない。

まぁともかく、盛岡にやってきたわけだ。
雨宿りに突入してバイクを停めたのは、
商店街の中の廃業した呉服屋の前。
そこそこ広いスペースがありアーケードで雨も当たらないので、
その気になれば今すぐTシャツ売りが始められそうだった。

だが…。
なぜか、全然そんな気がおきない。
朝から雨で少々疲れたこともあるのだろうが、
今からTシャツを広げて商売しよう!
という気分にはどうしてもならないのだ。
それでも何度か気合いを入れてTシャツを並べようとはしたが、
その度にへこたれてうなだれる。
雨とはいえ商店街にはまばらにも客足はあるのに、
なんかもう、今の調子ではとても売れそうにない。

昨日初めて1枚売れた興奮が過ぎ去ったこと。
売り物として自信の持てるTシャツには程遠いこと。
そして、今だにまったくできる気配のない、オリジナルソング。

そんなこんなが折り重なって、
俺の頭の中でグルグルグチャグチャと、
微熱を伴う無限ループを繰り返している。
悪い傾向だ…。

こんな時は経験上、たちどまって考えこんでも何もいいことはない。
そう思って、商店街のあちこちを散歩する。
そのままちょっと離れた旧盛岡城跡の公園もフラフラする。
俺がバイクを離れてるスキに、
中の荷物でもギターでも、持ってってくれてもいい。
そんな投げやりな気分だった。


今回はちょいと長くなりそうだ。
ここらで一回送っとくぜ。