盛岡城に舞い降りた。

バイクの荷物は盗まれてもおらず、ちゃんと残っていた。
またしばらく考えたあと、
考えた結論というよりは考えるのに疲れて、
バイクに跨がって商店街を出ることにした。
そしてなんとなく、そこから少し離れた盛岡駅に向かう。

駅周辺は広々としており、人も結構いる。
だが駅前広場は物品の販売はおろか楽器演奏も禁じるという札が立ててあり、
俺にとっちゃあダブルで出入禁止の様相を呈していた。

いよいよ居る場所がなくなった俺は、
しかたなくどこかの陸橋の真下の、
クルマの排気ガスでむせ返るような場所のベンチに座り込んだ。
他にやることもないのでギターを手にし、ピロピロと弾いてみる。
ここ数日連続して弾いてたので、指が痛い…。

そんなことをしばらくやっていたが、そのうち飽きた。
そこでふと、どうせギターをピロピロやるなら、
さっきの盛岡城跡の公園のほうが空気も綺麗でいいだろうと思った。

で、再び公園に来た頃には雨もやんでいた。
かつて本丸があったらしい、公園で一番高いところに立ち、
ギターをジャカジャーと鳴らしてみる。

…案外いい音してるかもしれない。
今朝からの雨ですっかり水玉だらけな上に金具がうっすら錆はじめてすらいたこのギターが、
なにか久しぶりに、大事な相棒のように思えてきた。

今なら何か、やれるような気がする。

歩きながらギターを弾き、歩きながら言葉を付け足す。
何往復もそんなことを繰り返すうちに、
だんだん曲のようなものができあがってきた。
作りかけの歌を、ギターの伴奏で歌ってみる。
それを木の陰から聞いていたらしい男の子が、俺に向かって拍手を送ってくれた。

それから曲作りは順調といっていい調子で進み、
曇り空が暗くなりはじめる頃、一応の完成をみた。
まだ1番だけしかないが、
俺にとって初めてのオリジナルソングだ。
そういえばまだタイトルを考えてなかった。
それじゃあってことで、曲名は「オリジナル」てことにしとく。

完成した曲を何度も弾いていたら、
おもむろに昨日八戸で作りかけて結局メロディを忘れたあの曲のことを思い出した。
なんとなくコードを弾いてみると、
不思議なことに忘れていたメロディが口からスラスラと復元されて出てきた。
興にまかせて一気に補足し、
この曲も1番だけだが完成させた。
こいつは「なんとかなるさ」と命名。
検索してみたらすでにある曲名みたいだが(しかもジャニーズ系)、
これ以外のタイトルにしようもないような曲なので、これに決めた。

あろうことか。
これまでどうしても作れなかったオリジナルソングが、
突然2つもできてしまったわけだ。

まぁ。
どっちも知り合いには恥ずかしくてとても聞かせられない代物なのだが。

んー、今日は長いな。
続く。

あ、前回の写真は曲を作って歌ってた公園のあずまや。
こっちに載せればよかったな。