緩めるか
三戸まで30キロというのは、一輪車にとっては近い距離ではない。
しかも、もうじき暗くなる。
五戸町を抜ける峠の手前でもう一度地図を確認し、越えられる距離かどうかを慎重に判断する。
よし、行ける。
こういう時、やはりスマートフォンは便利である。携帯でも見られるけど。
思えば10年ちょっと前、バイクで初めて日本一周した時は、
『日本全図』というブ厚くてわかりづらい地図帳を積んで走ったものだった。
10年ひと昔とはまさにこのことだな。
峠を登り終えると、そこは南部町との境界になっている。
地図で見たとおり、峠道は大した長さではなかった。
ただ、ここで…雨が…。
あれ、今日って降るんだっけ?
昨日見た予報では、このあたりは数日間雨はないハズだったが。
でもそう言やぁ今日はチェックしてなかったなぁ。
せっかくのインターネットも、使いこなしてなければ意味がない。
ポツポツ雨の中、峠を下る。どうも雨は止む気はないらしい。
三戸まであと10キロという標識をくぐる。
行けない距離ではないが、雨となれば、あっさり計画変更だ。
どこかいいポイントを見つけ次第、そこで寝るとしよう。
が。
そこから走りまくって、19時半には三戸の道の駅に着いてしまった。
一輪車の10キロってのは、結構長いんだがな。
いや実際に長かったが、あまり苦には感じなかった。
前後ライトをチカチカさせながら、暮れゆく町並みを疾走してしまったぜ。
人間やはり、目標があると集中力が違う。
そして明日はダレダレール星人と化しているであろう。
テンションの高低は大体日替わりなので、それはかまわないんだが。
どうにか少し濡れたぐらいで済んだ。
この道の駅はすぐ隣がコンビニなのがお気に入りで、温かいものも食べられて余裕の復活である。
今日は、十和田以降にも何度か声をかけられた。
本当によく話しかけられる日だ。間違いなく10人以上とは喋った。
俺などはわりと無愛想で話しかけにくいだろうと思うのに、
やはりそれ以上に全体的に異様で目立つんだろうか。
あ、日本縦断の看板のせいもあるんだな。なるほど。
とにかく、俺がこれほど道行く人の目をひく機会も今後そうあるまい。
どうせなら、もっとニコヤカに接したほうが、お互いにいい想い出になるのではなかろうか。
表情筋を吊り上げてまで笑顔を作る必要もないが、
明日からはもう少し、柔和な感じを演出してみるかな。
今日の走行は78キロ。
岩手との県境は、もうすぐそこだ。
しかも、もうじき暗くなる。
五戸町を抜ける峠の手前でもう一度地図を確認し、越えられる距離かどうかを慎重に判断する。
よし、行ける。
こういう時、やはりスマートフォンは便利である。携帯でも見られるけど。
思えば10年ちょっと前、バイクで初めて日本一周した時は、
『日本全図』というブ厚くてわかりづらい地図帳を積んで走ったものだった。
10年ひと昔とはまさにこのことだな。
峠を登り終えると、そこは南部町との境界になっている。
地図で見たとおり、峠道は大した長さではなかった。
ただ、ここで…雨が…。
あれ、今日って降るんだっけ?
昨日見た予報では、このあたりは数日間雨はないハズだったが。
でもそう言やぁ今日はチェックしてなかったなぁ。
せっかくのインターネットも、使いこなしてなければ意味がない。
ポツポツ雨の中、峠を下る。どうも雨は止む気はないらしい。
三戸まであと10キロという標識をくぐる。
行けない距離ではないが、雨となれば、あっさり計画変更だ。
どこかいいポイントを見つけ次第、そこで寝るとしよう。
が。
そこから走りまくって、19時半には三戸の道の駅に着いてしまった。
一輪車の10キロってのは、結構長いんだがな。
いや実際に長かったが、あまり苦には感じなかった。
前後ライトをチカチカさせながら、暮れゆく町並みを疾走してしまったぜ。
人間やはり、目標があると集中力が違う。
そして明日はダレダレール星人と化しているであろう。
テンションの高低は大体日替わりなので、それはかまわないんだが。
どうにか少し濡れたぐらいで済んだ。
この道の駅はすぐ隣がコンビニなのがお気に入りで、温かいものも食べられて余裕の復活である。
今日は、十和田以降にも何度か声をかけられた。
本当によく話しかけられる日だ。間違いなく10人以上とは喋った。
俺などはわりと無愛想で話しかけにくいだろうと思うのに、
やはりそれ以上に全体的に異様で目立つんだろうか。
あ、日本縦断の看板のせいもあるんだな。なるほど。
とにかく、俺がこれほど道行く人の目をひく機会も今後そうあるまい。
どうせなら、もっとニコヤカに接したほうが、お互いにいい想い出になるのではなかろうか。
表情筋を吊り上げてまで笑顔を作る必要もないが、
明日からはもう少し、柔和な感じを演出してみるかな。
今日の走行は78キロ。
岩手との県境は、もうすぐそこだ。