アライはすごい。

 
イメージ 1
 
15年ぐらい前に買ったアライのジェットヘル、SZ-Ram。
 
バイクで初めての日本一周やバイク便などでずいぶん活躍してくれたメットだが、
もうボロボロでずっと使っていないので、捨てる時期だと思う。
しかし、せっかくの高価なメットをこのまま捨てるのも惜しい。
 
そうだ。
アライといえば、安全性を追求する姿勢で世界中のライダーから評価されているメーカー。
世界一厳しいと言われるヘルメットのテストであるSNELL規格もきっちりパスしている。
よし、じゃあ俺もいっちょ個人的にテストしてみるか。
 
 
というわけで、顛末を動画にしておいた。
 
イメージ 2
 
15メートルの高さから2回落とした結果。
 
まっぷたつに割れると予想する人もいたが、外見上のダメージは塗装の傷とパーツの割れのみ。
軽いヘルメット単体をただ落としただけにしても、驚くほどどうにもなっていない。
しかしもちろん衝撃を吸収する内側の発泡スチロールは傷んでいるのでこのメットの再使用は不可だ。
 
結論。
アライはすごい。