小さくターボが吠える

札幌まで薪用の木を貰いに行ってきた。

イメージ 1

冬以来2度目。
爽やかな量に見えるけど、前のミニカに満杯にして積んだのと似たような量だと思う。
やはりワンボックスは素晴らしい。

ちなみにクルマで札幌までやって来たのは薪を貰うためともう1つ、
札幌のヨドバシカメラで1800円分ぐらいのポイントを消費するためであった。
なんだか6月いっぱいでポイントが無くなるぞというハガキが来ててねぇ。

札幌のヨドバシカメラなんぞで以前何を買ったのやらなかなか思い出せなかったが、
たぶん何年か前、サハリンに渡る前日にデジカメを買った時のポイントだろうと思いあたった。

しかし今のところ1800円ぐらいで電気屋に行って欲しいモノなどなく、
それでもなんだかもったいない気がするというので朝から160キロぐらい走って札幌までやって来て、
ポイントで買ったのは、クルマのシガーソケットに挿して使う携帯の充電器。
この別にどうしても欲しかったわけでもない戦利品を、
寝不足のどんよりとした目つきでじーっと眺めていると、んー、特に何も言うことがない。

イメージ 2

前日の夜から寝てなかったせいで朝からずっと眠かったが、
帰りに月形町あたりで超強力に眠くなり、
そしてそんな時に限って止まって休めるところもなく、
あやうくなんだかどうにかなってしまうところであった。
ようやくみつけたコンビニに突入して50円のチョコを食って復活する俺。

いやー、乗り物に乗ってていかんともしがたい眠気に襲われるという経験を久々にした。
あれはやっぱりとてつもなく危険なものだな!

美瑛・札幌往復で340キロ。
寄ったのはヨドバシカメラとリサイクル屋と楽器屋とお菓子屋と富良野のマクドナルドぐらい。
それでいて意外と非日常のヘリに近づいたドライブだった。