THE LAST BIRDY

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

兵庫、大阪、京都、滋賀、三重、愛知と来て、
静岡県まではたどり着いた。

ちょうど400キロぐらい走ったな。
まだ先は長いが、ここ掛川には素晴らしい野宿スポットがあるので、今日はここで寝ておく。

バーディー50はカブ90より遅い!非力!
…なーんて思うのは最初の1時間ぐらいで、
すぐにこのバイクのパワー、加速、そしてスピード感覚に慣れてしまう。
しかし燃費はリッター24キロぐらいとやっぱり褒められたもんではなくて、
カブの低燃費気分で入れた最初の給油ではさすがにビビったわ。
ロングツーリングを50の原付でやっている意義が根底から問わ…いや大丈夫スズキだから。

さて、今回の道のり、去年の一輪車日本縦断のまさに逆走ルートだ。
まだ1年もたってないから、見たらよく覚えてること。
ここで休憩したなーとか、声かけられたなーとか、キツかったなーとか。
まるでそこに、当時の俺が居るのが目に見えるように。

でも今回は、50とは言えオートバイ。
あのしんどかった坂や峠の数々が、もはや無いかのごとく。
同じ道でも、乗り物によって、見えるものが全然違う。
こうやって少しずつシチュエーションを替えつつ何度も楽しめるなんて、日本もなかなか遊べるよな。

ところで、明日はきっと雨だ。
そしてついさっきまで、江ノ島に行くのに箱根を越えねばならんのだという現実をすっかり忘れていた。
まぁ…なんとかなるだろう。

バーディーは今日は本当によく走ってくれた。
良いバイクだと思うよ。
俺は何に乗っても大抵そう言ってしまうんだが、これは確かに良いんだ。

よっしゃ、明日明日。