目的はこれからで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

3時間寝て目が覚めた。
やはり朝には降るハズの雨が気になって熟睡できないらしい。
じゃあできるだけ今のうちに雨から逃げておくかってことで、
朝3時に掛川の道の駅から発進だ。

ところで静岡県、あいかわらず道がややこしい。

徒歩・自転車がダメなバイパスには一輪車のとき散々悩まされたが、
今回もちょくちょく原付通行不可の自動車専用道に道を阻まれ、迂回するハメになる。
静岡県ってのは本当に、潔いほど東西の移動効率に特化した考え方をしてるんだな。
これだとクルマやトラックはなんにも考えずにピューっと静岡を通り抜けてしまうだろう。

実際、バイパスはクルマのペースが狂ったように速く、
原付走行可能な区間でも連中は同じ気分でブッ飛ばしているため、
俺まで何度かブッ飛ばされそうになった。
怖いわ!
ま、おかげで50ccとは思えない亜空間的なスピードで移動できてしまったけどな。

そんなわけで夜明け前には富士山も通過だ。
富士山…マトモに写真撮れたことがほとんどない。

静岡、沼津、三島、と来たら、次はいよいよ箱根。
俺はなんだか勘違いをしていて、
目的地の江の島は箱根よりも手前にあると思い込んでいたのだった。
え、50で箱根?
ゲーッって感じである。

アクセル全開で突撃しても、急なとこでは時速35キロが限界。
それでも自動で登ってくれるだけマシではある。
箱根の長い長い坂を走っていると、
ここで脚の筋肉を壊した感覚をアリアリと思い出すのだ。
一輪車で写真撮ったとこなんか見ると、余計にな。
『スピード注意』と言われても、ユニサイクル的にもバーディー的にもどうしようもないが。
とりあえず遅くてごめんなさい。

箱根を上がっている途中で、ついに雨。
希望よりちょっと早いが、まぁ許容範囲だ。

エンジン付きだと箱根も短い。
スワンの群れやらバーディー走行写真やら撮って遊んでいるうちに、もう下山。
箱根湯本からさらに下って、小田原へ。

雨も本格的に降ってきたが、目的地は近い。
近い近い…と思ってたら、ほんとに近くてあっさり着いた。
いやぁ、来ちゃったなぁ、江の島。

ヤバイことに、予定より25時間ぐらい早く着いてしまった。
雨の予報やバーディーのあらゆるトラブルを想定してだいぶ時間に余裕を持って来たら、このザマ。
ま、遅いよりはずっといい。

しかしバーディー50、凄いな。
神戸から江の島までの580キロでノートラブルとは畏れ入った。
ほとんど延々アクセル全開だったのに、よくもまあついてきてくれたよ。
この30年前のバイク、俺が思ってたよりずっとよく出来てるのかもしれない。

さて、今夜は藤沢市のビジネスホテルで一泊だ。
旅といえば野宿な俺だが、たまには贅沢してビジネスホテルもいいもんだよな。
ネットカフェよりはよっぽど広い個室で気兼ねなく濡れた装備を乾かせるし、
じっくり休んで心身の再生も果たせるし、言うことなし。

外は今も雨。
雨降りの日の宿は、本当に価千金だ。

明日は色々あるんだろうなぁ。
せめてよく寝とこ。