やや、西へ。

イメージ 1


新車のクロスカブの慣らしをとっとと終わらせるには、
やっぱツーリングがてっとり早いよな。

というわけで行ってくる。
とりあえず、西へ。

イメージ 2


加古川から姫路、岡山にかけての国道2号線は、バイパスだらけだ。
クルマにとっては快速区間だが、
そこを走れない原付はもうウネウネ進むしかない。
新しいバイクに慣れるにはちょうどいい道のりだな。

イメージ 3


いつのまにやら岡山県。
すっかり忘れていたのに。
同じ道を一輪車で走った記憶がよく甦ってくる。
あの道も、この道も、覚えている。

あの時にくらべりゃバイクは圧倒的に速いし、たいして疲れもしない。

イメージ 4


しかも初めての給油で燃費はいきなりリッター61キロぐらい出るし。
おいおいこのバイク、ホントにガソリンで走ってるのか?
ひそかに俺の生命力を吸いとったりしてないだろうな!

イメージ 5


夕方に兵庫県を出て、岡山県を走り抜け、ここはもう広島県、三原市。
今日はここらで適当に寝るか。

何気ない海辺の町の夜景を横目に見ながら走っていると、
なぜだかいきなりうっすらと涙が出てきたみたいで、驚いた。
なんだこれ、前世の悲恋の記憶か?
それとも、わけもなく泣きたくなることで有名な渡辺美里現象か?
…こんな話も、そろそろ通じない人が多いと思われる。

あー、ツーリングなんて始めたのはいいが。
あれだよなぁ。梅雨だよなぁ。
そのうち間違いなく降られるよなぁ。

実は俺、身をもって本州の梅雨を体験するのが数年ぶりでね。
だからできればお手柔らかにお願いしたいのですけど。
ええ、ムリなんでしょうね。