夜勤はこわいぞという話

 
あー。
近頃は夜勤なのでいつも以上に活動意欲の低下している俺である。
対馬日記の最後の一歩がなかなか…書けない。
 
イメージ 1
 
ところで、お盆だねぇ。
今や会員制ゲストハウスと化しているライダーハウスGOに一瞬だけ客が来る時だわ。
byp氏に新婚おやびん夫妻にT.Oさん夫妻に、茨城から来た豪快な現場監督さん。
ひさしぶりに会うライダーハウスつながりの面々。
 
イメージ 6
 
東北道でマフラーが落ちたバイク(GSXR750)と落とした人(byp氏)。
よくここまで来れたな。
普段ノントラブルのマシンもロングツーリングに出ると不思議と壊れたりするもの。
 
イメージ 2
 
b氏、クロスカブ試乗。
それはいいんだが。
 
昨日の夜勤明け、なぜか急にオイル交換をしようと思い立ってねぇ。
オイルを換えてその日の夕方に出勤しようとしたら、3キロぐらい調子よく走って突然エンストしやがんの。
何が起こった!?と思ったらなんと、
 
オイルを抜いて、入れ忘れてた。
 
常識では考えられないミスだ。
オイルすっからかんで3キロ走行。やべーオイル注入口から煙吹いてるよ!!
しょうがないので遅刻確定の連絡をしてからソロソロと家まで戻り、
計量して入れる準備までしていたのにどういうワケか入れ忘れていたオイルを入れる。
が、時は遅し。
ちゃんと走るには走るんだが、エンジンのどこかでカラカラと異音がする。
嗚呼、やっちまったよー。
そりゃオイル無しでエンストするまで走ったらどっか壊れてるわなぁ。
でもとりあえずスピードもパワーも出るし、普通に乗るぶんには大丈夫そうだ。
さすがはカブ!
まぁ、完全に壊れるか1~2万キロ走ったところでオーバーホールするいいキッカケだと思おう。
 
ほんと、バイクに20年ぐらい乗ってきてこんなアホなミスは初めてだ。
ただでさえボーッとしてる夜勤明けにメンテナンスなんてするもんじゃないよ君ィ。
 
イメージ 3
 
T.Oさん夫妻が持って来たブタ。今回大人気。
握るとブーブー鳴くのがなんだかクセになってブーブーいわせ続ける。
一瞬欲しいと思ったが、家にあってもたぶん鳴くことはないだろう。
  
イメージ 4
 
草引きに没頭するb氏。
男にはそういう時もあるのでここはそっとしておく。
 
イメージ 5
 
本命のラーメン屋が案の定(そんな気がしていた)臨時休業だったので、別のラーメン屋に連れて行く。
常にSNSの更新と奥さんへのメール連絡を欠かさないb氏。
 
さっきT.Oさんとも、最近のツーリングライダーはスマホを眺めるばかりで新しい出会いがない、という話をしたのだ。
そうかもしれないな。
リアルより先にネットで知り会った人と現地で会う、なんてことのほうが多くなったかもしれない。
 
でも俺はこういうのは、特に悪いとかダメだとは思わない。
それが可能な機械があればそうする、ということは、人間は元々そういう欲求を備えているということだと思う。
つまり、人間の性質を機械が後押ししているだけなのだ。
 
そういうわけで、人間の繋がり方がこの先どう変化しようと、俺はあまり気にしないだろうな。
刺激もスリルも偶然も感動も愛情も、求めているならそれぞれの方法で実現させてしまうのだろう。
そこが人類の強さであり柔軟さであり、業でもあろう。
 
イメージ 7
 
ラーメン屋に遅れて来たヨッシーのために、独断と偏見で『ピッキーヌ辛味噌ラーメン』というのを頼んでおいた。
ピッキーヌってのはタイの辛ーーい唐辛子なんだそうだ。
あまりに辛くて汗だくで熱そうなので、2人してウチワで扇いでやった。
こんなの自分用に頼まなくて良かった、と心から思った。