6月1日 トレイルライド

 
イメージ 1
 
うむ、どうにか雨はやんでくれているな。
 
今日から6月か…。
アラバマ脱出はもう間近だ。
まずはこのセンターの町を出て、ピエモントへ。
あとは道の状況を見て、ジョージア州のシダータウンという町を目指そうと思う。
 
 
イメージ 12
 
センターの町で、前から不審に思っていた物体をついに買ってしまった。
ダイエットドクターペッパー!
ただでさえマズい(個人的に)あのドクターペッパーに、
ただでさえマズい(私観で)ノンシュガーダイエットバージョンが!
 
ビビりながら飲んでみたところ、わりと普通だ。まあ飲めなくもない。
マズさとマズさが相殺されてマトモになったのだろうか。(当社比)
 
イメージ 2
 
腕の日焼けが痛くてたまらないので、長袖のTシャツを引っ張り出して着てみる。
 
今さらゴツくて暑いプロテクター付きメッシュジャケットには戻れないので、せめてもの折衷案だ。
 
イメージ 11
 
ところでこの長袖、ニューメキシコ州のギャラップという町で通りすがりの人にもらったもの。
 
もらった時は長袖なんかいつ着るんだよ!と思いザックの奥深くにしまいこんだのだが、
まさか今になって着ることがあろうとは思わなかった。
いつ何が役に立つかわからんものだ。
ニューメキシコなんてもうはるか昔の気分だが、まだあれから1ヵ月ぐらいしかたってないんだよな。
 
イメージ 3
 
長袖Tシャツはなかなか快適で、ピエモントまでは順調にやって来た。
 
ここから東方向のジョージア方面は向かい風が強く、
今日はこのままアラバマを南下すべきかと迷うが、
やっぱり向かい風を乗り越えてジョージアを目指すことにした。
新天地へ!
 
…というところで、クルマに捕まる。
コワモテっぽい兄ちゃんが出てきて、何やら必死に説明してくる。
何を言っているのやら完膚なきまでにわからないが、何かを教えてくれようとはしているらしい。
うーん、どうも、他にいい道がある、ということのような。
悪い人間ではなさそうだと直感したので、彼のクルマに乗ってちょいと移動。
 
イメージ 4
 
彼はカービィ。
子どものころ一輪車に乗っていたことがあるそうな。
ためしに36に乗ってみるも、やっぱいきなりはムリだよなー。
 
車内で詳しい説明を聞いて、彼が俺を連れてきたかった理由がやっとわかった。
俺が通ろうとしていた広い道とは別に、自転車用のトレイル(山道)がある。
ここを通ると早く安全に、かつ美しい景色を眺めながら移動できるよ!ということらしい。
 
ユニサイクリング中は景色などほとんど見ていないのでそこはどうでもよいのだが、
俺が進んでいた車道はその先で路肩がなくなってしまうそうで、そっちはとても重要だ。
なるほど、カービィはそれで俺を必死に説得していたんだな。
 
イメージ 5
 
トレイルの入口付近の案内所でカービィが地図をもらってくれた。
このトレイルはなんとアラバマ州を横断しそうなぐらいのとても長いコースだ。
俺は現在、PIEDMONTと書いてあるトレイルの中間あたりの町にいる。
この道を延々と東に進めば、ちょうど俺が目指していたジョージア州のシダータウンという町に出るらしい。
 
イメージ 9
 
長いトレイルに備えてカービィと一緒にスーパーで買い物もし、準備は万端。
 
さあ行くぜ!
助かったよカービィ!
 
イメージ 10
 
トレイル爆走中。
 
思えばずっと車道を通ってきた今回の旅において、
クルマのいない自転車道を走るのはこれが初めてだ。
あたり前だがとても快適。
股が痛くなるまで途中で止まる必要もなく、グングンとハイペースで進む。
これはいいな!
アラバマの車道で自転車なんぞほとんど見なかったが、
サイクリストはこういう道を走ってるんだなーと納得。
 
イメージ 8
 
ゆるやかな上り勾配を延々と走り続け、坂の頂点付近でジョージア州に突入だ。
ここからは下りになってくれるとありがたい。
夕暮れ時の時間になってきたが、日が落ちるまでにシダータウンに着けるか?
 
ついさっきまで向かい風に煽られて車道をフラフラ走っていたのに、
人に教わって山道に入った途端に一気に形勢逆転。
まったく今日もおかしな展開だ。
 
 
イメージ 7
 
どこまでも続くように思われたトレイルだが、なんとなく町っぽいところにポンと出てきた。
すでにトレイルに入って30キロ以上は走っている。
ここはどのあたりだろう?と思ってスマホのGPSをチェックしてみたら、
なんと俺は今、シダータウンのどまんなかにいる!!
 
いずれはシダータウンのハイウェイに合流するとは聞かされていたが、それが今とは思わなかった。
このまま気づかず進んでいたらもっと東のアトランタ方面に行ってしまっていたかもしれない。
あまりにも快適で速かったので距離感が狂ったようだな。
そりゃあこんな良い道があるなら、無知な旅人には教えたくなるだろうよ。
 
イメージ 6
 
ジョージア州に来て最初の町、シダータウン。
来たばっかりだが特に用事もないのでさっそく出る。
ここからはフロリダに向けて、ひたすらハイウェイを南下する予定だ。
 
ふーん、ジョージア州かー。
ジョージアという言葉はこれまで無数に耳にしてきたけど、
ここがそのジョージアですよと言われてもいまいちピンとこないものだ。
とりあえず缶コーヒーは売ってなさそうだ。
 
シダータウンの時点でもう暗い。
町を出て幅広いハイウェイをしばらく進んだところで、適当な草むらをみつけて今日は休む。
走行距離は71キロだ。
 
アラバマからジョージアに入ったので、時計を1時間進める。
ついに目的地のフロリダと同じ時間帯だ。
それにしても、本日後半のトレイルライドは速かった。
カービィに感謝。