2008-07-13から1日間の記事一覧

津軽地獄

写真があるのであまりいろいろ書かないが。 …苦労した。 エンジンかけてたのは最初だけで、 あとはほとんど惰性で下り、 タイトなカーブはバイクから降りて押した。 ハッキリ言って、あんまりカッコイイもんじゃない。 階段を仲良くおりて来た母子から、 「…

津軽天国

弘前方面から津軽半島を北上して竜飛岬へと至るルートの途中には、 竜泊(たつどまり)ラインという区間があって、 この道の魅力がまた、 とても一言では語り尽くせない。 日本海を臨みながらのワインディングは無数のつづら折りを形成し、 登りでは青空に向…

流・異次元都市秋田

近頃のスーパー銭湯は、素晴らしい。 思わず住民票を移して住みたくなるぐらいだ。 結局施設の半分も活用しないままだったが。 そして、こうした贅沢な暮らしを体感した後、 俺は必ず考えてしまう。 こんな快適すぎる生き方は、おそらく長続きしないだろうと…

超・異次元都市秋田

写真は、秋田名物(らしい)竿燈祭の練習風景。 あんな重そうなモン持ってよくウロウロできるなぁ。 いやいや、それどころじゃないんだ。 ゴールドなコスモを放つおば様はやはり花屋の社長で、 一緒にいる女の子はそこの店員さんらしい。 俺は社長に言われる…

真・異次元都市秋田

体格はいいが優しそうなお兄さんが選んだのは、 鹿児島で書いた『全開』と、 広島で描いた『相聞宮』。 なかなかシブいチョイスだ…。 『全開』は、鹿児島の段ボールに絵を描くギター青年が、 「俺は金がないので買えませんが、 これは絶対に売れますよ!」 …

異次元都市秋田

左手に美しい日本海を眺めつつ、 ひたすらバイクを走らせていると、 やがて秋田に着く。 秋田駅前。 キレイでオシャレな感じの駅ビル。 …が。 人、少なくないか…? 土曜でこれかよ。 ゴーストタウンかよ。 なまはげの絵と像は至るところにあるくせによ。 く…